みなさまこんにちは

もう12月になってしまいましたね。

以前ブログで少しだけ触れましたが…

先月は、
J.S.バッハ
「ゴルトベルク変奏曲」を
レコーディングしておりました音譜


レコーディング・スタジオは、
お馴染み音譜
千葉県八街市の
Why nuts?studio
(ワイナッツスタジオ)ですニコニコ
 

「今年はゴルトベルク変奏曲の
レコーディングをやろう」と
プロデューサー狩野さんに
言われていたものの、

いつになっても
信じられないくらい、
新型コロナウイルスの
収束の目処がつかず…

狩野さんが
「ぜひお願いしたい!」と
お約束している
エンジニアのタッドさんは、
アメリカ在住🇺🇸

ご存知のとおり、
アメリカもコロナが大変で、
「来日の目処が立たない」
とのことでした。

ウイルスが相手では、
こればかりは、
どうにもならないあせるあせるしょぼん

よって無期延期に
ならざるをえなかった
この録音プロジェクトでしたかお

ところが
なんと!突如
タッドさんから狩野さんに
連絡が!!

「ゴルトベルク変奏曲、
タッドが来て、
やれることになりそうだ!」

ある日突然、
狩野さんから
私に連絡がきました音譜

うわぁ!!!嬉しいラブラブ!!!!!

けれど、

…となると
結構すぐ目前の
予定になりそうですねあせる

なんて大喜びとドキドキクラッカー
驚きとニコニコあせるあせる


そうして
タッドさんはこの渦中、

なんとロスアンゼルスから
来日してくれました。


そうして
レコーディングが
叶ってしまいましたクラッカークラッカークラッカー


全ての素晴らしすぎる
巡り合わせに…


感謝と感激でいっぱいです

エンジニアの
タッド・ガーフィンクル
(Todd Garfinkle)さん。


それにしても
無期延期だと思っていたのに…

未だに感動しています。

バッハにぴったりな調律を
してくださる狩野真さん。

バッハ音楽ならではの、
ドイツ的、
力強くて、カラフルで、
幾何学的な響き音譜

クロールもそれに、
存分に
応えてくれましたドキドキドキドキ


プレイエルやスタインウェイや
ファツィオリ、ベヒシュタインなど…

素晴らしい銘器に
囲まれて(見守られて)の
レコーディングです音譜


タッドさんの録音は、
狩野さんから聞いていたとおり、

それはそれは、
何一つ無駄のない
研ぎ澄まされて、シャープで、
そのままの音。

テイクごとに、
ヘッドホンで聴かせていただくたびに
その音色のすごさに驚き、

次のテイクに向かって、
パワーをいただいていました。

Toddさんの録音、そして
狩野さんの音作り。

素晴らしすぎるお二人。
ありがとうございました音譜


そして
ワイナッツ・スタジオといったら、
この方たちです音譜

向かって左から、
スタジオ・オーナーの
小藪和美さんとラブラブ

専属シェフ(Nuts Up?)の
みなこさんドキドキ

みなこさんの
採れたて自家製お野菜を
中心とした
おいしいお料理で、
パワーチャージ!!

そんな贅沢ができるのもナイフとフォーク
このスタジオならではです。

スタジオ併設のスペースで、
できたての
美味しいお食事付きとは
なんという贅沢クラッカー

モニター室にいて、
おいしい匂いがしてくると皆、
ソワソワしてしまいます音譜

愛情こもった
おいしいお料理は、

演奏者、そして関わってくださる
全ての人の心・身体を癒し、
喜ばせてくれますラブラブ

素敵なお二人に会えるのも、
楽しみでもありますニコニコ


毎晩の素敵すぎる
お食事たち音譜

おいしかったです!!
ごちそうさまでしたラブラブ

そしてワイナッツのスタッフの一人、
vegewonderの小山直樹さんも、
訪ねてきてくれました音譜

そして小山さんの畑での
獲れたての人参をプレゼントして
くださいました!

新鮮な人参で、
ジュースを飲みたい!と
早速、人参ジュースを作ってくれる
タッドさん音譜

自身で、
記念動画も撮りながらニコニコ
早速休憩時間に
いただきました。

おいしかったです。

もちろん、
そのままかじっても
甘くておいしかったですラブラブ

なんという贅沢ラブラブ!


スタジオ憩いの空間。

ハンモックも、すっかり
上手にのれるようになりました(笑)


このスタジオは、
素敵なスタッフの方々にも会えて、

心が温かく元気になれる、
パワースポットみたいなところだなぁと
いつも感じてしまいます宝石赤

皆さん本当に
明るくて優しくて親切で…


そうして録音は
無事に終わりましたニコニコ

バッハの壮大な音楽と
ホールの豊かな響きと…

とても素敵なアルバムに
なりそうですラブラブ!


さて、
全てが無事に終わり、
帰途につきます。

スタジオからの風景。



そして八街といえば音譜

有名な
落花生名産地です。

ちょうど新落花生の時期で、
もちろんお土産に買いました。

落花生畑です!
収穫した落花生にブルーシートが
かぶされています。

お宝発見(笑)

さようならニコニコ

帰路、美しい空でした!

宝石緑 宝石紫 宝石赤 宝石緑 宝石紫 

ワイナッツ・オーナー小藪さん、
Nuts Up?シェフみなこさん、
vegewonder小山さん、

そして
〜素晴らしすぎる
録音スタッフのお二人〜
 録音エンジニア・Toddさん、
 プロデュース&チェンバロ技術・狩野さん、

みなさま、
ありがとうございましたラブラブ



「ゴルトベルク変奏曲」
リリースを
楽しみにしていてくださいね音譜


♪こちらも聴きに来てください!
12月25日(金)
19時開演(開場18:30)
無罣庵(神奈川県中郡大磯町大磯943)
4,000円