みなさまこんばんは。

ありえない暑さ続きの毎日ですが、
お元気ですかはてなマーク

みなさま、
どうぞご自愛くださいお茶

さて先日、
おかげさまで『Latina/内なる印象』
リリース一周年を迎えましたクラッカーケーキ

スペイン名曲集ということで、
楽器もジャンルも超えて、
幅広く音楽ファンの方々に
聴いていただいているそうで、
嬉しいです!!

ありがとうございますニコニコ


先日のブログに続き、
お約束どおりニコニコ

今日は制作ストーリー《続編》を
綴ろうと思いますラブラブ

実は…
意外に聞かれる質問Q

「ジャケット写真の
撮影地はどこなんですかはてなマーク

なんですラブラブ!


その場所とは…


ヴィルヘルム・ケンプ(1895〜1991)
という偉大(すぎるビックリマーク)なピアニストが、


ドイツでの財産をはらって、
晩年に住んでおられた家となります。


それは、
南イタリア・アマルフィ海岸でも
有名な美しい街、
ポジターノにありますラブラブ


ナポリからの道中の写真音譜
ヴェスヴィオ火山が見えますね。
左奥には海ニコニコ


美しすぎる風景を見ながら、
断崖絶壁をずっと車で移動。
途中休憩にてニコニコ鮮やかですよねビックリマーク


私のチェンバロが、
完成間近の際に、

パリの工房に、
いよいよ楽器を見に
(試し弾きに)
行ったのですが、

その後、
イタリアにも足を延ばし、

この憧れの
ケンプの家でも、
コンサートが行われていて、

訪れていました。


私にとって、
ケンプといえば、
ベートーヴェン!!

ピアノを弾いていた頃、
大昔ですがあせる

何度も何度も…
ケンプの弾かれる
ベートーヴェンのレコードを
聴いていて、
ファンの一人でしたラブラブ

今でも時々、
聴いてしまいますが、

まさかそんなケンプの家を
訪れるなんて、
大興奮!!

しかもケンプのベートーヴェンの楽譜が
お部屋にありました!!(上の写真)



コンサート終演後は、
お庭でパーティー音譜


音楽も、
シチュエーションも、
時の流れも、

夢の中のようでしたドキドキ

そんな
ゆかりのある場所でもあり、
とても美しいので、
写真に使用しましたラブラブ!


かのケンプのお家が、
自分の作品のジャケットに
なるなんて…

感動でしたドキドキ


写真にも
そんな想いの詰まった
宝箱のようなアルバム


使用楽器は1770年
チェンバロとしてはかなり後期
(これもベートーヴェンの生年ですねニコニコ)に、

クリスチャン・クロールという制作家が
作った楽器のレプリカ(複製)ですが、


この楽器は、
昔ながらの工法で、

何百年も経ったお城や教会の
古い木を再製材して、

6年もの歳月をかけて
作られたものですニコニコ

楽器のボディ全体が
振動するので、
音量は非常に大きく、

カラフルな音色を持ち、
表現能力が広く、
とにかくビックリマークすごい楽器ですニコニコ

そんな
昔ながらの製法で作られた
楽器の奥深さや、

そこから生まれる音楽の
パッションなども

ぜひビックリマーク
聴いて、感じていただけたら
嬉しいですドキドキ

暑い夏のお供にクマノミ

聴いてくださいね!!



『Latina/内なる印象』ラテン名曲集

☆2017年・レコード芸術9月号「特選盤」

【収録曲】
1.グラドゥス・アド・パルナッスム博士
      -子供の領分より- :ドビュッシー
2.子守歌: グラナドス
3.アストゥリアス: アルベニス
4.火祭りの踊り: ファリャ
5.オリエンタル: グラナドス
6.アンダルーサ: グラナドス
7.ソナタ ニ短調 k.213 : スカルラッティ
8.アラベスカ: グラナドス
 
内なる印象 より: モンポウ
9-12. 哀歌 I-IV
13. 悲しい鳥
14.小舟

15.歌と踊り 第6番: モンポウ

16.ファンダンゴ: ソレール
 
 
 ◾︎ana/records  3,000円(税込)
 
▪️録音: 2017年3月7〜9日
 
▪️DSD5.6MHz / 1bit recording


◽︎ブックレット文章 : 濱田 滋郎

◽︎録音エンジニア: 赤川 新一

◽︎録音アシスタント: 須賀 栄志

◽︎プロデューサー&チェンバロ技術 : 狩野 真