白川郷を訪れるのも何度目かになるので本日は「雛見沢」をテーマに散策



綿流しの土手の向こうは村営駐車場



古手神社…白川八幡宮



通学路の先は畦道だった


もはや隠れ新名所、梨花&沙都子の家


嘘だ!のロケ地かな、かな?
動画←


「この、だらずが!」…実際の住民は苦笑いだろうな



お向かいさんはこの人の家のモデルとなったお宅



祭具殿のモデル飯島八幡神社


道を挟んで前原家のモデル…歴史の無い建物なので撮影もテキトー
入江診療所に至っては撮影すらせず…



水車小屋は似ても似つかぬ姿だった


園崎家の庭にはセールスカメラマンが徘徊してた


重要文化財と中の様子


と、遊びはここまでにして〆に寄道の目的「必勝祈願」



祟るか成就かはオヤシロサマのみぞ知る痛絵馬





学校が更地になったり山小屋は雪で潰れたりして残念な部分もあったけど

実写のロケ地巡りとは異なる面白さがあって見慣れた風景が新鮮な感じに

なった。さすがに7月、ひぐらしは鳴いてたし暑い暑い…診療所の向かい側

の温泉でサッパリしてから家路につきましたとさ。



おわり