今回はアルストのステータスについてです。

 

アルケミアストーリーでは自分とYOME、同時に2キャラを育成することになります。

とはいえステータス割り振りがあるのはYOMEのみで自分はステータスの割り振り等はありません。

YOME育成については後日別ページを作成しますが優先度が高いので書いておきます。

 

YOME育成について

YOME育成は3つの要素にわかれます。

Lv

チャーム

の3つです。

Lvとチャームに関しては経験値による育成要素になります。

水による育成はよくあるMMOのステ振りの要素になります。

ステリセ自体は無償でできますが水集めは大変なのである程度鉄板のステ振りを紹介します。

物防(金の水)極振り。以上です。

理由としてですが大きくコアの存在とYOMEの仕様があげられます。

水で上げられるステータスは物理攻撃、物理防御、魔法攻撃、魔法防御、HPの5種類ですがコアによるステータスアップは1個の差がかなり高い為コアで上げやすいステータスに関してはコアで良い事。

もうひとつはYOMEの仕様ですが、YOMEは現在最高でもサブ装備が5個(自分は7個)でダメージ上限をあげることが難しく、また職による得意武器補正も自分に比べて少ないので攻撃力が伸ばしにくかったり、チェインも独自のなので火力を出すのがすごく大変です。

なので最初から割り切ってサポートにという考え方です。

他にもYOME独自仕様やいくつかの環境により現状物理防御に特化させることをお勧めします。

 

長くなりましたが、ステータスについてです↓

 

物理・魔法攻撃

攻撃基本ステータスです。

(攻撃力×スキル倍率)-敵防御力みたいな計算式です多分

 

物理・魔法防御

防御基本ステータスです。

敵攻撃数値-自防御力です。

防御デバフはボスでも珍しいのであげておけば戦闘がかなり楽になります。

 

属性攻撃力

攻撃サブステータスです。

少しややこしい仕様で自分の攻撃スキルが相手の弱点属性であった場合にのみダメージ補正(初期補正1.6倍+属性攻撃力1ごとに+0.06倍、属性攻撃力200で2.8倍)

↑データ古いです

 

属性防御力

防御サブステータスです。

敵攻撃が自分の防御属性と一致したとき防御力+(属性防御力n×0.01×防御力)

みたいな感じです。データ古いです。

 

他にも

HP

クリティカル倍率

ダメージ係数

があります。後日追記します。