戦士

得意武器は両手斧/剣。2次になると両手剣適正は無くなり両手斧専門になります。

スキルについて

覚える攻撃スキルは土属性が主になります。

グラウンドショット、グラウンドブレイカー、メテオブレイカーは水属性の敵を倒すのに有用で長く使うスキルになります。

 

魔剣士

得意武器は両手剣。2次になると片手剣が専門に変わります。

スキルについて

4属性に霊属性スキルを覚えますが4属性スキルはクールタイムが70と長く、霊属性スキルは両手剣専用と他職で使う機会はあまりないかも。

 

炎術士

得意武器は片手剣。2次になると杖が専門に変わります。

スキルについて

火属性スキルしか覚えません

ファイアースピリットに関しては後々Lv1で運用することがあるかもしれません。

ヒートヘイズは唯一の火属性全体物理スキルになります。

 

修道士

アルスト唯一の回復専門職

得意武器はずっと1次から3次まで杖です。

スキルについて

攻撃は風魔法だけになります。ウィンドホイール、ジャッジメントは武器種での縛りがないので幻術士系統で使うこともあるかも。

バフスキルはすべて有用です。

 

騎士

盾ロールです。

得意武器は槍、2次職3次職では片手剣が得意武器に。

スキルについて

覚えるスキルはすべて無属性です。

セイクリッドサークルは数少ない物理全体スキルなのでLv上げ推奨。

ヴァンガードもクールタイムは長いですが、YOMEがターゲット受けに回れるなら最初のうちは使えます。

 

占星術士

魔アタッカー。得意武器は1次から通して杖。

スキルについて

覚えるスキルほぼ土魔法

グランドクロスも土印でダメージがアップします。

魔法スキルは強力なものの2次3次と上がるにつれてさらに強力なものを覚えていきます。

 

幻術士

デバッファー。得意武器はずっと短剣。

スキルについて

無属性デバフ、デバフ効果付き水魔法、水魔法をおぼえます。

精霊の息吹や暗い霧は長くお世話になると思います。

 

舞闘士

二刀アタッカー。得意武器はずっと短剣ですが、両手持ちとして左手にも短剣、片手斧、片手剣を装備することができます。

ただし武器パッシブは右手にしか効果が無いため右手には短剣を推奨。

スキルについて

実装が二次職と同実装なこともあり強いものが多いです。

クイックステップ スキル使用後のクールタイム短縮スキルです。CTの長いスキルを複数回さなければいけない司祭などではおおよそスキルセットに組み込まれています。

クリミナルロンド 数少ない全体攻撃スキル、スキルLvをあげて損はありません。

 

技工士

デバフ以外全部盛り。得意武器はずっと片手斧。

スキルについて

燃焼粉氷晶刃はスキルの重さとダメージのバランスが良好で長く使うことになると思います。

スペクトラルパウダーはものすごく重い反面次に受けるダメージを半減させるという破格の効果を持ちます。

 

決闘士

両手剣アタッカー。得意武器は一次二次ともに両手剣。

スキルについて

イグニッションはスキルの重さとダメージのバランスが良く長く使うことになると思います。

チェイサーは優秀な風属性全体物理スキルです。全体物理スキルでは2番目のダメージ係数と隙の少なさでLv上げ等幅広く長く使い続けることになると思います。

 

槍兵

風、水属性物魔混合アタッカー。得意武器は一次二次ともに槍です。

スキルについて

ウィンドジャベリントルネードフリーズスラッシュは3次職になっても使うことがあるスキルです。

また、一次二次同実装職ということもありスキルの使い勝手がかなり良いのも特徴です。

 

弓兵

魔法アタッカーですが参照ステータスは物理攻撃力。得意武器はずっと弓

スキルについて

基本的には優秀なスキルが揃っています。

プレイ開始からしばらくの内に弓が出たら優先して育ててもいいかもしれません。