認められたい、とか

褒められたい、とかが

まったく含まれていないかといえば

そうじゃないのかもしれんけど、

 

 

それよりも何よりも

 

目の前のことを

自分が納得がいく形で仕上げたい

 

 

 

 

 

保育園のお絵かきの時間

 

お題は「三輪車」

 

園児に三輪車描けって無謀じゃない??笑い泣き

 

 

 

みんなが描き終わって

外遊びの時間になっても

 

わたしは一人で

しつこく描き続けた

 

奥側のタイヤの構造が

どうしてもわからず、

描けず

悩む保育園児

 

 

仕上がりは

こんなのでよかったのだろうけど

 ↓↓

 

わたしは

どうしても

実物に近い仕上がりにしたかったのだと思う

 

これぐらいには描きたかった

 ↓↓

園児のくせに

完璧主義

 

 

悩んで悩んで

結局、お迎えの時間がきて

途中で終わらせられた気がする・・・

 

 

 

 

三つ子の魂百まで

 

 

社会人になってから

転職の回数が異様に多いのだけれど

 

 

最後のお勤めは

適応障害で会社に行けなくなった

 

けど、

その前も、

その前も、

その前も、

社会人1年生のときから

辞める理由は適応障害

 

 

病院に行かなかったから

診断名ないだけで

症状は同じ

 

 

っていうか

燃え尽き症候群???

 

 

心身壊してまで

仕事してほしいなんて

周りの誰も望んでいない

 

むしろ、心配ばかりかけていたように思う

 

 

ここまではやらなきゃ!

これだけはやらなきゃ!

 

 

それは

わたしが拘っていただけのこと。

 

 

 

しんどくても、

無理してでも、

これだけはやらないといかんのだよ!

 

 

それは決して他人のためではない

 

わたしが満足したいだけだ

 

 

 

一見、

他人のために

自分を犠牲にしてるように

見えるのかもしれないが

 

 

いつだって

わたしの自己満足のためにやっていた

 

 

 

ただの我欲!

 

どこまでも傲慢!

 

 

 

誰かのために

やっているわけじゃない

 

誰かのために

生きているわけじゃない

 

 

 

わたしは

わたしのやりたいことを

わたしのやりたいようにやっている

 

 

目の前の

パズルゲームをクリアするみたいに

 

この面クリアしてやろうじゃん!

 

って挑んでるだけだ

 

 

もしくは、


ラスボス倒してぇ!!


の感覚に似ている



 

まあ、

ただ、やりすぎ注意なのだが…

 

 

ラスボス倒す前に

自滅すること多々あり…



でもさ、でもさ、

何回も挑んでたら

いつかはクリアできるよね!

って思ってる



こういう性分なのだから

仕方ないよね


 

 

 

わたしの仕事、完璧!真顔キラキラ

って思いたい

自己満足のためにやっている

 

 

だがしかし!

 

ちゃんとできるように見えて

実は天然だし、

どっか抜けてる

 

と言われることが多かったので

 

決して完璧ではないことだけは

言っておく

 

 

木を見て森を見ず