先日、吉野経営塾のさやトレに
現地参加してきました!
 
もうね、
痛すぎて
なかなかブログ書けない・・・えーん
 
 
 
 
テーマは
「ファンビジネス」
「借金」
 
 
 
貧困の民としては
直に聞けるチャンスを逃す手はない!
 
 
始まる前から
鬱々としていたのですけどね。
 
 
絶対痛いやつじゃん。
 
やだなー。
 
 
 
 
 
 
さやちゃんへの質問のひとつひとつ
さやちゃんの答えのひとつひとつで
 
プライドの高さと
拗らせっぷりが
明るみに出てゆく
 
 
 
もうね、
恥ずかしいけど、
見て?
 
 
プライド高い
拗らせ女の
典型ですから!
 
 
痛々しいくらいに
拗らせてるから
見て?
 
 
 
本当は見られたくないです
 
本当は知られたくないです
 
 
 
 
子宮委員長はるちゃんの頃から
見てました!
 
ファンです!
 
講座、全部受けました!
 
なんて言いつつ
 
さやちゃんの近くで
お仕事させてもらいながら
 
 
何もわかってない、
何もできてない、
なんて
 
さやちゃんにも
さやちゃんのファンにも
知られたくなかった
 
 
極力、目立たず騒がず
見つからないように
ひっそりこっそり
しれっと生きていたかった
 
 
だって、
恥ずかしすぎるでしょうよ!
 
 
 
けどさ、
 
「ちゃんと生活してる」
「土台がしっかりしてる」
「仕事できる」
 
なんて、声をかけてもらうたびに
 
「そんなことないです」
って返すのが
しんどくなってきた
 
 
「そんなことないです」は
謙遜でもなんでもなく
ただの事実で
できてないんです、ほんとに。
 
 
でも、
できてる風に見えるように
取り繕ってきたのは
わたしだから
当たり前の結果論
 
 
 
 
いろんなことが
しんどくなって
もうそろそろ
このままじゃいかんな、と
 
纏った鎧を脱ごうとしても
今更どうしていいやらわからず
このたび、ぶちまけましたチーン
 
 
 
 
後々、思い返してみると
 
童話の「北風と太陽」の
マントを着た人が
 
「あの、そろそろマント脱ぎたいんで
太陽さん、もっと熱めに照らしてもらっていいですか?」
 
って言ってるようなもんで
 
 
太陽頼み!
他人頼り!
さやちゃん頼り!
 
 
自分で着たマントくらい
自分で脱げや!
っていう話ですよ
 
 
恥ずかしいにも
ほどがある・・・チーン
 
 
 
そして、
願ったとおりの
 
今までの人生丸ごと全否定
な致命傷
 
 
しばらくの間、
マジで死にたい・・・チーンって
撃沈していたけれど
 
 
落ちるとこまで落ちたら
ふっと明るく軽くなった
 
 
 
 
どうしようもないダメ人間だということを
もう隠さなくてもいいんだ
 
 
そもそも、認めたくなかったのは
自分が
何もできない
何も持ってない
何の価値もない人間だということ
 
 
何度も何度も
5Bを認める
って言ってたのに
ちっともわかっていなかったっていうね!
 
 
恥ずかしすぎて
悶絶!!
 
 
 
 
 
 
 
知られたくない自分を隠すために
幾重にも着込んだ
プライドという鎧
 
 
 
貧困とは
知られたくない自分を
隠すためのプライドによって生じる
 
コミュニケーションの貧しさ
人間関係の貧しさ
自分に寄り添うこともしない貧しさ
心の貧しさ
人間としての貧しさ
そのものなんだと思う
 
 
 
豊かに生きるって
なんだろう?
 
生きづらいって感じてる人も、
貧しさから抜け出したいって思ってる人も
吉野経営塾に入ってほしい
 
そして、塾生は
さやトレに現地参加してほしい
 
オンラインよりも伝わる
もっと深く熱い熱がある
 
 
 
 
途中から放心しすぎて
まともにノート書けてない・・・
 
刺さる言葉の数々。
衝撃の言葉の数々。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えぇ!?ってなったやつ爆  笑↓↓
 
四十路未婚女子へ。
ぜひぜひ、オンライン動画で
この言葉の真相を聞いてみてほしい