わたしの人生の

最大の未完了は

借金です

 

 

 

社会人になってから、

借金がなかったことがありません

 

 

奨学金に、

車のローン、

エステ2件に、

補整下着

 

ローンが終わったら次、

終わったら次と

なくなることはなく、

 

ローン終わったと思ったら

今はクレジットカードのリボ払いの山

 

 

クレジットカードのリボ払い

約250万円

 

カードローン

約100万円

 

総額350万円

 

 

 

その総額さえ

つい最近まで知らなかった

 

 

払える金額に設定して

ちまちまだらだら返済して

「死ぬまでに返し終わったらいいかー」って

甘っちょろく考えていた

 

 

 

その実、

減っているのか

増えているのかさえ

わからない

 

いくら払えばいいのか

いくら払っているのかさえ

わからない


 

 

なのに、

未来のわたしよろしく!方式

カードを使い続けてるんだから

減ってるわけなんてないんだよね

 

 

未来のわたしよろしく!

で、

今のわたしはどうにもできていない

 

 

どうもしていないんだから

どうにかなるわけないじゃん

 

 

 

 

見たくない

 

見たくない

 

未来にはどうにかなってるかもしれない

 

 

完全に麻痺!

 

完全なるふわスピ!

 

 

 

 

 

怖くて怖くて

見ることができなかった

 

 

詰んでいることを

認めたくなかった

 

 

 

それをやめようと思えたきっかけは

さやちゃんの呪縛セッションだった

 

 

ひょんなことから始まった

父親の呪縛セッション

 

 

わたしは恋愛拗らせまくりで

相手が変わろうが

何度も何度も同じことを繰り返す

 

壱岐に来て

何回同じことやってんだ!?

 

 

恋愛から紐解く

父親との関係性

 

↑↑これはまた別で書くとしよう

 

 

その中で

さやちゃんから言われた一言が

じわりじわりと

時間とともに深く響いた

 

「父親の身代わりの人生を生きている」

 

 

 

そこから

ふと気づいた

 

 

わたしは

罪滅ぼしのように、

罪を償うかのように、

借金を増やして増やして

苦しみ続けている

 

 

 

そんな人生、

もう終わりにしたいと思ったんだ

 

 

この前の帰省は

自分の中の父親と

向き合うためだった

 

 

この人生を一区切りするための

大切な転機だった

 

 

 

 

はじめて

今、一体どれくらい借金があるのか

ちゃんと見た

 

 

心臓が引きちぎれそうなくらい

怖かった

 

わたしの人生、終わるやん。

と思った

 

 

見た

 

わかった

 

 

今、借金がいくらあるのか

今、月々いくら返済しているのか

 

 

そしたら、

じゃあ、どうやって返していこうかと

冷静に計算することができた

 

 

まずは

生活費をどれくらい使っているか確認するために

家計簿アプリで管理を始めた

 

 

今まで

お財布に入ってる分は

あるだけ全部使ってたから

生活費に

何にどれだけ使ってるか

まったく把握してなかった

 

 

この年になってはじめて

1ヶ月のお金の流れを知りました

 

 

 

愚かすぎて

恥ずかしいです

 

 

まだ1ヶ月経っていないのだけど

毎日、お金の流れを見ています

 

 

 

毎月の借金返済表を作って整理してみたら

4月末の返済で

減ってる!!

っていうのが

目で見てわかって

すごくすごくうれしかったんだ

 

 

 

今まで

請求きたら

とりあえず支払ってたから

減ってる実感もなくて

「借金がある」という恐怖にだけしか

焦点が当たっていなくて

 

今まで返済してきたという実績さえ

なかったことにしていたんだと気づいた

 

 

 

当たり前のことなんだけど

返したら減るんだ!!

 

 

これが希望になった

 

 

借金怖い!

借金怖い!

借金怖い!

の重たい真っ暗闇の中の

たったひとつの明るい光

 

「払ったら減る!」

 

 

じゃあ、払ったらいいんじゃん!

 

 

ちょっとずつでも

繰り上げ、繰り上げで

とっとと払えばいいんじゃん!

 

 

人生で初めて

主体的に

「借金返そう!」と

思った瞬間です

 

 

 

今までそんなこと思ったことないです

 

それくらい麻痺して生きていた

 

 

 

 

44歳のババアです

 

貧乏どころか

生活費にさえ困っている貧困です

 

なのに、

貧困に陥っている自分を見たくなくて

未来のわたしよろしくー!とかやってる

大バカです

 

借金を一括返済できるほど

稼げる才覚もなく

コツコツ地道に返すしかない凡人です

 

 

ついでにブスです

 

 

 

ブス

バカ

ババア

凡人

貧乏

 

5B理論を

何度も何度も噛みしめて

惨めさを味わって

 

なのに、

喉元すぎればなんとやらで

すぐにプライド振りかざし

傲慢女に逆戻り

 

 

 

 

もうね、

ブライドの下ろし方なんて

わからなかった

 

 

どうやったら

プライド折れるかなんて

わからなかった

 

 

何度も何度も

5Bです!って

言ってみたところで

傲慢プライド標準装備すぎて

どうしていいかわからなかった

 

 

 

 

だから、

最後の砦のさやちゃんに頼ったのだと思う

 

どうか、

このプライドの塊を殺してください、って。

 

 

 

自分を刺せるのは

自分しかいないのかもしれないけれど

 

ためらい傷ばかりで

死ぬに死ねず、

致命傷とはほど遠く、

潔く死ねたらいいのに、と

もがくばかりだった

 

 

どうかどうか殺してくださいと

切に願った

 

 

 

 

 

借金まみれのどうしようもない自分を

隠そう隠そうとして

 

プライドばかり

バカ高くて

 

誰とも打ち解けず

誰にも触れさせず

 

うまくいっている風を装って

できてる風を装って

何も問題ない風を装って

 

でも、内心

暴かれることが怖くて怖くて

怯えている自分が

もう嫌なのです

 

 

 

 

ちゃんとしてる人と見られるのも

できる人と思われるのも

あまりにわたし自身と乖離していて

しんどくなった

 

そう見せていたのは

わたしなのだけれど。

 

 

 

 

借金まみれのどうしようもない自分を

告白することは

とても怖いです

 

 

こんなにも

人に嫌われたくなかったのかと思い知る

 

 

他人にあんまり興味ないですー。とか

大嘘じゃん

 

 

どう見られるかしか気にしてない

 

嫌われないように

取り繕ってる

 

 

 

本当のわたしは

こんなにどうしようもない人間だ

 

 

今まで偉そうなことばっか言ってて

ごめんなさい

 

 

恥ずかしいしかない

 

 

 

 

 

わたしはこれから借金を返していきます

 

 

やっとこさ

人生の未完了のお片付けが始まります

 

 

コツコツ地道に

繰り上げ返済しながら

借金完済します

 

 

その過程は

ブログでオープンに報告します

 

減ってくって気持ちいいからね!

 

 

 

 

 

そして、そして

借金返済コミュニティを立ち上げます!!

 

 

 

一人でも借金完済まで続けるけども

 

もし、今

借金で悩んでいる方、

借金を返したいと思っている方、

 

お互いに

「借金減ったよーー!!」

「借金返せたよーーー!!!」を

報告しあい、励みにしあい

借金を返済していきましょう

 

 

ちょっと前に

借金返済ブログを読み漁っていて

他人の借金のことなのだけど

借金が減っていくのも

借金を完済するのも

見ていて気持ちよかったの!

 

他人の未完了の完了さえ

見ていて清々しくて気持ちいい!

 

 

だから、

見せたいし

見たい

 

 

 

借金返済コミュニティ

「脱!貧困への道」

~貧困の民よ。借金返そう。~

 

 

【参加費】 ¥5,000-

【期間】  借金完済するまで

 

【内容】

Instagramのシークレットアカウント

借金返済コミュニティ「脱!貧困への道」

 

・毎月の借金返済報告

 参加者の皆さんもコメント欄でご報告をお願いします!

 借金が減っていく様をみんなで注目していきましょう!

・お金にまつわるインスタLive配信

・借金お悩み相談(インスタLive・DM)

 

上記のお申し込みフォームでお申し込みいただくと

振込先銀行口座情報をお知らせいたします。

 

Instagramのシークレットアカウント

借金返済コミュニティ「脱!貧困への道」の

アカウントも同時にお知らせいたしますので

フォローリクエストをお願いいたします。

ご入金確認後、参加承認いたします。

 

 

 

 

5月13日は

太陽と天王星が重なる日

 

人生に変革を。

 

それは奇跡を待つのではなく

人生を変えると覚悟を決めること。