壱岐島・月の器で開催された
大人の日本史講座に
現地参加しました!
 
 
 
日本の歴史が大好きだから
 
日本の歴史をもっと知りたいから
 
矢加部先生のお話がおもしろいから
 
現地で聞くとオンラインでは味わえない
現地ならではの深さと響きを感じるから
 
 
それももちろんあるんだけれど
 
わたしは自分の質問力のなさに
激しく落ち込んでいるので
質問&シェアタイムがある現地での講義に
あえて参加しようと思っているのだ
 
 
 
 
前回の第1回目の日本史講座と
さやちゃんの「女の法則」出版記念講演会で
マジで落ち込んでいてですね・・・
 
質問はありますか?
って聞かれても
質問出てこないんだよチーン
 
必死で絞り出して
質問じゃなく感想を言うって・・・チーン
 
 
 
で、今回は
質問してみよう!
という心意気で臨んだわけですが。
 
 
 
今回の講座中に気づいた
衝撃の事実!!!
 
 
 
わたし、質問力がないんじゃなくて
思考停止状態なんだ!!滝汗
 
 
 
目の前に差し出される世界や情報を
へー、そうなんだ!って
なんの疑いもなく受けとる
 
それって、
素直なんじゃなくて
 
自分で考えることも
疑問を持つこともない
ただの思考停止状態だ…
 
 
 
 
古神道講座でも
日本史講座でも
何度となく
矢加部先生のお話に出てきた
 
思考停止状態
根無し草状態
 
 
 
まさか、
わたしこそが
まんまとそこにはまっていたなんて
 
今まで気づいておりませなんだ!!!笑い泣き
 
 
 
 
学校でも社会でも
教えられたこと、言われたことを
そのまんま理解するのが
賢い人だし、できる人だと思ってた
 
 
「質問はありませんか?」にも
「わたし、理解しましたので質問はありません」風を
装って、やり過ごしてきたので
質問力なんて、そもそもあるわけもなく。
 
必要だとも思っていなかった
 
 
 
 
先生や大人に教えられることが正解だと
何の疑問も抱かずに思っている
優等生の弊害みたいな
思考停止の民たちが
日本には溢れているんじゃなかろうか
 
 
 
自分自身が思考停止していると
気づかないままに。
 
 
 
 
今回の講義で
世界の構造や
社会情勢を
初めて聞くかのごとく知り
 
教科書で教わったことすら
事実が歪められていると知った
 
 
 
わたしは
世界のことも
日本のことも
知りもせず、
知ろうともせず、
 
自分が幸せだったら
まあ、いっか
と、ボケボケ生きている
 
時代が生み出すべくして生み出した
根無し草の
思考停止状態の民だった
 
 
 
 
とりあえず、
己の浅はかさに撃沈しているのですが、
 
 
世界のこと、日本のことを
何も知らずにボケボケ生きてた自分が
恥ずかしいと言ったわたしに
 
 
だからこそ、
知ることから始めましょう、
言ってくれた矢加部先生の優しさが沁みます泣き笑い
 
 
 
 
 
全5回(予定)の講義が
全部見られるオンライン会員
明日、28日まで募集中だよ
 ↓↓

 

 

 

日本に生まれたこと、

日本人として生きること、

 

脈々と受け継がれた命、

これから先の未来

 

 

歴史と世界を知ることで

より、自分自身を知る

 

 

 

わたしはどんなセッションを受けるよりも

今回の日本史講座での気づきが深かった

 

思考停止の罠に

あなたも陥っていませんか?

 

 

まずは知ることからはじめよう