【実録】海外のATMでクレジットカードが飲み込まれる → 翌朝帰国なのに「取り出せない」と言われる → スマホの “ある機能” で乗り切った話当然ながら、海外旅行に行くならクレジットカードだけでなく現地のお金が必要だ。日本の空港などで両替するか、現地で両替するか、はたまた現地のATMでキャッシングするか。私(あひるねこ)の場合は、いつもクレジットカードを使ってATMで下ろしている。
先日中国に行った際、帰国前日になって手持ちが心もとないと感じた私は、その日もいつも通りATMにカードを差し込んだ。しかし、カードが戻ってくることはなかった。そう、機械に飲み込まれたのである。30年以上生きてきて初めての経験だ。
そんな大ピンチを、よりによって中国で迎えてしまった私は、それはそれは焦った。正直、思考が停止しかけた。結果的に、スマホの “ある機能” を使ってなんとか事態を乗り切ったのだが、今回はその時の話をしようと思う。
・中国でATMを使うも……
先日、中国の成都を訪れた。麻婆豆腐や火鍋など、激辛料理で有名な四川省だ。翌朝の便で帰国する予定だった私は、お土産用の資金を調達するため目に付いたATMに立ち寄り、クレジットカードを機械に差し込んだ。ところが、何やらエラーが発生した様子。どうやらこのATMはVISAカードが使えないらしい。はは、私としたことがうっかりしていた。では違うATMに移動するか、と思いカードの返却口に手をかざすも、なかなか出てこない。遅いな、と機械に目をやると、そこには「カード忘れんなよ。じゃあな」的な表示が。……え? 私のカードは?
しばらくATMの前で呆然とする私。一体何が起きたのだろう……。そういえば今何時だっけ? お土産どこで買おうか? 最後の晩は何食べようかな? 意味不明すぎて若干脳がバグった後、ついに認めたくない現実を受け入れる時が来た。



