大雪で立ち往生、積み荷を配ったヤマザキパンの”神対応” 4年前にも同じことが
大雪で
北陸地方を襲った大雪の影響で、福井県内の国道8号で起きた車の立ち往生。
配送トラックが巻き込まれていた山崎製パンが、届けることができなくなった積み荷のパンを県災害対策本部を通じて配布したことに注目が集まっている。
しかしこれは初めてのことではなく、非常時にはこれまでも行ってきたという。同社広報によると、今回の立ち往生では、最大18台のトラックが巻き込まれた。物流拠点である営業所が国道8号のすぐそばにあったことがその理由という。
担当者は、BuzzFeed Newsにこう語る。
「スーパーやコンビニに配達するものなのですが、お届けすることが現実的に難しい状況になり、会社の方で検討し、緊急用の食料として必要なものがあるならご提供しようとなりました」

