振り込め詐欺撃退にはホラ貝の音色!? 警察監修の詐欺撃退グッズに謎音搭載 理由は「ノリ」だった
これで振り込め詐欺も怖くない……!
長野中央警察署が監修した振り込め詐欺の撃退グッズ「詐欺バスター」1069円(税込)に、「ホラ貝の音色」などユニークな音声が搭載されているとTwitterを中心に話題になっています。 話題となっているのはともぞう(@tomozou_69)さんが投稿した動画ツイート。動画では手のひらサイズの「詐欺バスター」に取り付けられた12個のボタンを淡々と押していく様子が収められており、詐欺犯からの電話をうまく回避できる音声が流れていきます。搭載されている音声は以下の通り。
- 合言葉を言ってください。
- この電話の内容を全て録音しています。
- 警察に相談させていただきます。
- あなたの電話番号と住所を言ってください。
- お客さんが来ているので電話を切ります。
- ピンポ~ン(チャイムの音)人が来たので電話を切ります。
- ウ~ウ~ウ~(パトカーの音)
- 私の好きな食べものは何?
- ジリリリリーン(電話の着信音)
- 一度家族に相談してからかけ直します。
- 悪いことはやめて、正しく生きてください。
- ブワ~(ホラ貝の音)
投稿者のともぞうさんによると、「詐欺バスター」は60代後半のお父さんが長野県内の地方銀行を訪れた際に、もらってきたものなのだそうです。
しかし、気になるのは「ブワ~」っというホラ貝の音や「悪いことはやめて、正しく生きてください」という犯人にグサーッとささりそうなフレーズ。これらがなぜ収録されたのか、商品を長野中央警察署と共同開発した長水防犯協会連合会の担当者にお話を伺いました。


