iOS 10で追加された『Markup』って機能知ってる?
海外ではiOS最大のアップデートなんて言われているiOS 10。
色々と変更や新機能が追加されていますが、写真にコメントなどを入れられる機能が追加されていることに気付いていましたか?
今回、しれっと追加されていた『Markup』を紹介します。
写真に注釈を追加できる
Markupの場所は?
こちら、オフィスの休憩スペースで撮った一枚。
この写真を使ってMarkupの説明をしていきます。写真を開き、編集ボタンから左上の三点リーダアイコンをタップ。
カバンのようなアイコンの、Markupが出てきます。
実際に使ってみる
Markupは、
- 線を引く
- 一部を拡大する
- テキストを入力する
と3つの機能があります。線を引く機能では、線の色と太さを選んで好きなように引けます。
丸で囲んだらキレイな円にしてくれたり、線を真っ直ぐにしてくれたりと自動で線を補正する機能があるのはうれしいですね。一部を拡大する機能は、拡大率や円のサイズを変更できます。テキストはフォントや文字サイズを変更でき、文字配置を左寄せや中央寄せなども選べます。
完成形がこちら。
iPhoneの純正アプリでこれだけできるのは驚きです。
リクエスト募集中!
AppBankでは、読者の皆さんからの記事ネタを募集しています。
お名前(ペンネーム可)を入力の上、AppBankのライターに書いて欲しい記事ネタを記入し【送信】ボタンを押して、記事リクエストを送ってください。
今回は、「海外で使える小技教えてください!」というリクエストから記事を執筆しました。たくさんのリクエスト、お待ちしております!




