世界の家庭料理を旅しよう!こんにちわ。KitchHikeです。
この記事のメニュー:クスクスなどのアルジェリア料理(Algerian cuisine with Couscous) COOKプロフィール:アルジェリア人のMohamedさん
下町好きなアルジェリア人
東京・葛飾に住んでいるアルジェリア人Mohamedさんの家庭料理を食べてきました! 下町の風情あふれる葛飾区青砥。Mohamedさんは日本で働き始めて1年くらいだけど、もう3回も引っ越したらしいです。
いろんな所に住んでみたいし、都心よりも緑や下町の雰囲気が好きなので引っ越したとのこと。日本語も少しだけ話せます。
今回作ってくれるのは3種類のアルジェリア料理、「クスクス」、「ルビア(白インゲン豆と牛肉の煮物)」「レッドチキン」と、モハメドさん特製「アボカドサラダ」。
アルジェリアの伝統料理クスクスは、もともと休日に家族で食べる料理だったそうです。最近だとポピュラーになってきてランチでも気軽に食べるみたい。
クスクスは世界最小のパスタとも呼ばれていて、大きさはキャビアくらいです。独特のつぶつぶ食感と風味良い小麦の味がします。これが紙パックで売られているんですね。
アルジェリア料理は油多めで高カロリー?!
ご飯を食べ始めるとすぐにアルジェリア料理の話で盛り上がりました。Mohamedさん曰く、アルジェリア料理は油が多くてカロリーがとても高いとのこと。すぐに太ってしまうみたいです。
なのでMohamedさんが作るときは油少なめでヘルシーに作るそう。今回もヘルシーな仕上がりにしてくれました。
アルジェリアの文化を知ってほしい
MohamedさんにKitchHikeに登録したきっかけを聞いたところ、アルジェリアの料理や文化を日本人に知ってほしいから、だそうです。 とてもウェルカムな雰囲気のMohamedさん。初対面なのに友達みたいに気さくに接してくれるので、すぐに仲良くなれました。
最後に日本語でメッセージ。 「みなさん、クスクス、食べにきてね。」 動画の最後に入っているので、ぜひ見てくださいね。
