{7D25C3D3-1C65-4E84-815C-B52895C23BAB:01}

レスター大学の考古学者たちが、今月の中旬に イギリスのHallatonという村にある教会跡地について発掘調査を行っていたところ、一組の男女の人骨が発見されました。学者たちを驚かせたのは、夫婦か恋人同士と見られるこのカップルの人骨が、しっかりと手を繋ぎ合った状態だったためです。

二人は約700年前に埋葬されたと見られており、長い時間を経ても固く手を繋ぎ合ったその姿には、「永遠の愛」を感じさせるものがあります。

このカップルの骨が発見されたSt Morrellという場所の教会跡地は「失われた教会」とも呼ばれ、ごく最近になって地元の歴史家や研究者によって発見されたものだそうです。このカップルの他にも、教会の墓地とみられる場所からは11体の人骨が発掘されています。

「Hallatonには他にも立派な教会があるのに、どうしてここにこれだけの人々が埋葬されているのかは謎です」
と調査責任者であるVicki Score氏は語っており、その教会がおそらく犯罪者か外国人のための特別な埋葬場所だったのではないかと推測しています。

その教会は14世紀頃に建てられたと見られています。約700年の間ずっと手を繋ぎ合って眠っていた二人。どのようなドラマがあったのか、想像は尽きませんね。