体の症状とALSの情報に私の豆腐メンタルは崩壊してしまい、眠れなくなりました。

とりあえず近くの総合病院の神経内科に行こうと思いましたが、神経内科は予約制で紹介状がないと受診できないので、内科を受診しました。

そこで腱反射の検査で、膝の反射が強めといことで神経内科への紹介状をもらい後日、神経内科を受診することに。

神経内科では、内科と同じような腱反射の確認と筋力検査、目の動きを見て全く問題ないと言われ帰されました。

この時症状は全く改善なく、ぴくつきも頻繁に起こっていましたが、ぴくつきは健康な人にも起こるから気にしなくていい言われました。

こちら側としては納得し難く、今度は検査設備の整った大学病院の神経内科を受診しました。

大学病院の神経内科でほとんど同じような検査をして問題ないと言われましたが、不安でしょうがないと頼み込み針筋電図検査を予約してもらうことができました。

針筋電図検査は痛いとの情報でしたが、我慢できるレベルの痛みで12箇所ほど刺して検査終了しました。

結果は、異常なしで神経内科での受診は打ちきりとなり精神科へまわされることになりました。

体が物理的におかしくなってるのに精神科にまわされるのは正直嫌でしたが、その時は体の異常も我慢できる程度だったので、ストレスなどが原因かもしないと自分に言い聞かせて精神科を受診することにしました。

これが2ヶ月前ぐらいのことです。