再登録

テーマ:

レッスン今週は土日もやらない。


そのかわり、

例のマッチングアプリ、再登録してみた。


正直もはや結婚願望自体はないのであるが。

とはいえ、信頼のできない相手では困るし

付き合って良い関係の人がいる方が私は全てのことにやる気がでるから、

こちらは女性は無料で使えるし、ひとつの方法としてまた気長にやったら良いかなと思った。


とはいえ、私は高齢なので、

プロフィールみて、ぜひ子供が欲しいって方には、私ではそもそも可能性低い上ハイリスクだから、初めから関わらないようにするんだけど。


一回退会しての再登録で、登録の勝手はわかっているので。

今回はまず色々な写真からのせた。

次にコミュニティ。


自己紹介文はまだ一文字も書いてない。


今回はこのアメブロにも使ってる、昨年末発表会のプログラム用に撮影の顔写真にした。

買取っておいたら、ついにお見合い写真にもなった。笑


そして、付き合ったとしてもバレエはやめないので、追加のはまたその写真ものせておいた。


顔写真のデジタル加工はしないが、加工の可能性も一応みせといたらいいか?で

アナログ加工の舞台メイク顔もドーンとのせといた。笑


それに対して、

コミュニティのアイコンがズラーッと並んだのを眺めると。

受けの悪そうなことも正直に含めているから

なんとも女子感が皆無だった。


なんだろうかこの人のキャラは。笑笑


けど登録してまだ1日目なので。

登録してすぐは目立つとこに出るそうなんだ。



足あとは、20代から40代未婚の方と、30代後半から60代までのバツイチ様が


このよくわからんおばちゃんのとこにも1日に約300人いらして、

イイね!のお知らせメールもガンガン飛んできているが。


今回はアメリカ人の方がお二人おる。

しかしやたらと年収高くてイケメンだから、これはむしろ怪しさしか感じられないわね。


ところでこれわざと年収や身長低く表示しとく人っていないのだろうか?いないよな。笑


それも含めて、ほんとに色々な考えの方がいらっしゃるから、よくプロフィールみてからになるので。

ちょっと全員にはお礼イイねとかお返事しきれないですね。。。


ここでごめんなさいしておきまふ。

木曜レッスンへ。


順調な様子で、たった2週みなかったらだいぶお腹目立ってきたので。

どうなんだろう。今年中はまだあるとして。

あと何回かな?


6年とかだっけ?先生をメインでレッスンにしてきたので。

それと比べたら、ふくろうさんとお別れするのは本当に大したダメージではなかったりする。( ̄▽ ̄)

でもそれがあっての今日のレッスンの進歩なので会えてよかったよ。好きとも愛してるでもないが最高だそうなんで本当にありがとうございました。笑


けど、私は先生からは、もう3年くらいはかなり突き放されてレッスンしている。

それでまあなんていうか、毎週受けていても現在はさほど依存してない。執着しないでいられてるので、聞いてすぐ次のレッスン先をどうしようか?考え出してはいる。


そうは言っても、私は先生のみせる大技もキレキレであって素敵だけれど「ただのグリッサード」がすごい、こんなの私は見たことないと思って、そこ目標として先生に習ってきたので。

最後の回まで、進歩するレッスンにしたい。


それで、今回も月曜と同じ、人には話せないイメージからの感覚で姿勢の土台を一通りやってきた。

このおかげで、恥骨の位置をつかめるようになって、安定して腰を引き上げられる感覚。


これがうまくやれてると、グランロンドジャンプの後ろ斜めの箇所で出来ることが変わるんだなぁというのが最大の感想。


加えて、胸から上・腕を、右肩の記事のコメントも参考にしまして考えたところ、、、

そしたら、ああなんだ。これは弓道なわけなんだ。(私は子供のころポールドブラやプリエよりもむしろ射法八節のほうが手を取り身体を直して詳しく教わったので、なんかピンとくる。笑)

o(^-^)oストレッチはちょうど写真の右腕なんで。

その肩甲骨のありようで腕はよーくストレッチできるじゃないか?と思ったので、

つまり小さなリュック上に背負ったらいいんだ。

頭の引き上げからそれで実行。身体にクロスのひねりをかける最上部をリュックの上に乗った頭の根元にした。だから捻りをかけようが肩先はフリー。だから、あーしてこーしてを考えないでおっけー。右肩のゴリゴリ音なくなった。^ ^


松葉、、、ちょうど人の字みたいになってる感覚だけど

その字のカタチに詰まらないで、その先へ抜けていくようにした。


すると、アンディオールだいぶできるかな?


えっと、、、そもそもアンディオールってどんなん?出来たことないから知らんわ。

って思ってずーっとレッスンしてきてるけど。


月曜はポアント基礎で90分なので、やるパは種類すくない。アレグロないし。

でも今日は、フルレッスンとポアント基礎練にちょいセンターもあったので色々。


そのあれこれをやってて

これかっ!って感じがした。


これかと自分で思ってるだけだけど。笑


いきなり全部動きが違うんで、自分で驚いてきたことが沢山ある。


あるべきに近付いて出来たかなということ

いくつかあげると


パディシャ

エシャッペ

パシッと同時に開く。プリエでも上でもカタチがとれる。


アントルラセ

グランパディシャ

2アラベスク

真っ直ぐ行く。


5番にはいるし

すると、つま先で床を舐める動きが勝手に繰り出される。


降りるがよくできる。


回転ものも、バランスとれてるし

なんかいい。


そしてアレグロのグリッサードも。

なんかぱっと今日はいった。


ほんとナルホドだよ。

アンディオールできて初めてバレエってできるんだね。


え?今さら??

そんなの当たり前???


でもアンディオールを開くことに解釈して、サッサと諦めてる人の方が世の中多くない?


私は先生のグリッサードを目指してたら

どうも結果的にアンディオールを諦めてなかったらしいけれど。笑


もちろん、自分比だから、自分でわかる程度に。なので


これをデフォにして練習していこうと思

います。^ ^


わくわくしておく

テーマ:

月曜は動画撮ってみて、自分でなるほどーと思ったのが色々あった。


それでツベコベと長ーいメモが書けたけど

ここには結論だけ書く。


私にとって、特に重要なのがハッキリあった。

右肩のストレッチもっとやるべし。

(※追記:ストレッチと私は書いていますが、一般の解釈ならそれらは筋トレにみなされるかな?力を抜いて伸ばすのではなく(それだと怪我しますので)細かくコントロールします。)


そしたら色々、全てがかわるであろう!^ ^

最大アントルラセの回し蹴りとかも。笑


右腕は、手のひらを鎖骨につけるように肘をルティレするとそれだけで非常にあちこちの筋が痛い。同じにしても左は二の腕の下以外は全く痛くない。

そもそも、右腕は真っ直ぐ遠くにアロンジェからして手から胸まで一通りのスジ痛い。身体の中でもっとも固いとこ右腕。笑

右肩は、それ以外のカタチでは動かすと痛みはないけどゴリゴリいう。


そこの具合がひどい日は、床のエクササイズも狙ったものが出来ないので、のぶお先生に申告していて、手の置き方は代替のやり方とかでもやってるんだけど


リハで先生が、脇抜けないように、腰に手のときはこうしたら?って言われた手から手首のカタチと

火曜のストレッチのときに教えていただいている床を押す手の正しいありようもヒントにして


ある火曜日にやってたワクワクのストレッチで親指の付け根遠くへだしてやると、私の弱点をその根本から直すのによいようだから、暇さえあればしょっちゅうやる事にする。


こりゃまさしく、わくわくo(^-^)oだね???

そのくらい能天気なほうがよりバレエが健康に役立つかもしれない。笑

月曜基礎ポアント。からのリハ


今日は月初で忙しく残業もしてきて、バレエ一週間ぶりなので。

習って聞いた色んな細かいことを思い出そうとしないで

これは2年位に前に自分で発見した事からの発展だけど、ちょっと人には言えないイメージでレッスンしてきた。笑


そのイメージを維持し続けると?

結果でいえば

顔は緩むし、気持ちよく踊れる。

付け根が伸びる、というより脚が骨盤の後ろ側にはえる。そして回るし上がるかな。


とはいえ、それだけではカタはとれないが

つくろうとしないで

自分の姿勢をモニターしてたら

デフォ感覚は上体が結構左に旋回していたので

左の胸・脇を前に出してやったら、レッスン始めはつまりの違和感のあった右側の股関節がなおった。


リハは、2週間ぶり。

そしてこの1週間は何も復習してないから

振付の細かいとこ、また忘れていた。


忘れていてできないとこ、のほかにも


自分用覚書動画で言って(アメブロ動画と差し替えて音あり)




冒頭のステップ、後からの脚はデベロッペにしたいんだけど

私はやろうとするほどのびてしまって3年位になる。どうすればできるんだろうか。。。苦笑

例のこの踊りで一番難しいトコのパッセのあかんのは左脇側なんだけど、ありあり見えてくるの右腕、肘だね。そこでやじろべえしてるなぁ。笑


この、カタチにしたいがそうならない。

そういうのが多々。

動画とるとかで他人事としてみないと、あまり自覚って無いけど。笑

それを何とかしたいね。^ ^









向かう先

テーマ:

興味ないからみてないと思うけど

昨日の写真は鳥には耐えられないかな?


やれる事はした。

それでもう永遠に会わないことになったので、連絡方法は全消去した。フリー同士なんだけど

どうもあの人は私の手ではほどけない過去のものに心が縛られているアルブレヒトだったんだけど、少し違って正直過ぎなんで自分でヒラリオンにもなって?ずるずる続けないで手放す意思はバリバリくれていたんで、ジゼルは陽の光を浴びたらすぐ成仏しちゃったかな?今までになく私はスッキリしている。

まあ芸の肥やしだね。^ ^

殺しても死なないゾンビ怖い。。。笑


週末もおとなしくしとけ、って仕事場の人達に止められて、たまには?言う事きいといたんで。笑

週明けは久々に一週間ぶりのバレエを楽しみますよ!^ ^


無題

テーマ:

今朝はまとまった頭無いけど

ふと思う一つ一つの、これまでに起こった事に、出会った色々な人に、感謝していたところです。


今週のレッスンやその他から感じたこと。

だらだら書いてたけど。

ここにはすべてを端折って

自分のことだけの結論を書くと


先生に今週弱点と言われた事のそもそもの原因は?

私には子供のときの習いはじめからずーっと、踊ってて楽しいことの根底に、自分が美しくなることを目指すとかは含まれてなかったんで

まるで気がつかないというか三の次位になってる

と考えると、やるべき事簡単かしら。


まず人目を気にしろ。笑


なんで、これからやっと調子も戻ってきたし

ボサボサ疲れ過ぎになってたおばさんの頭を白髪染めするんだ〜。( ̄▽ ̄)

匂いで気持ち悪くなりませんよーに。


見た目八割?笑

上部でインスタントにしとけばいいとこもあるとはいえ、

バレエもその他も

表に出すものは身体の感覚でやるんですよね。


先日実家にいったらこの写真飾ってあった。


父は当時バレエ公演みたらブラボーおじさん。趣味で弓道をはじめている。


バレエを讃えて娘達に習わせていた父の感覚が、随分と次元の遠いところの一瞬に置かれているこれみて

今の私には見えるし伝わってきたから載せることにしました。^ ^


父は多分30代後半から会社帰りの水曜日に上野の森にある五條天神社に入門したから、私のバレエ再開の年齢と一緒位だと思うし。

この写真のときの父は今の私位か、すこし下の年齢なのかな?


それで思うんだけど。

弓道はあえて大人弓道とはいわないよね??

学生試合とか、そういう風には分けていうかもだけど。


だから私は実はすごい違和感が前々からあるから

この言葉を使うの凄く嫌なんだけど。

なんでバレエって、目指すは同じものを

あえて大人バレエいうの?


なんでなんで?!誰か教えて。笑

昨日、水曜に午前中のこと。

朝起きて何ともなく、

普通に出勤、仕事しだして、何と無く今日は身体冷えてるのかな?と気がついたくらいで急に、お腹の激痛で動けなくなった。


この症状は、私は何年かに一度くらいの頻度でなった事あるから、これでは死なないのも知ってるし、対処も知ってる、、、


そして同じ症状を発症する人達はググるとでてきて、そんなに珍しくもない。

どうもストレス性の胃腸炎に片付けられていて、原因は不明というかハッキリしないが

その中で出産されている方々はこっちの方がそれよりも激痛であると皆で同意していたんで、わかる方はどれ位か想像してみて下さい。


なもんで、とにかく動けません。


それで、脂汗で全身汗だくで気を失いかけてるくらいなとこに、担架とか言ってるのが聞こえたけど

同じビルの診療所運ぶのにエレベーターに乗せられればいいから、キャスター椅子のまま運ばれた。それには足浮かすんで、気は失えなかった。笑


本当は運ばれるならトイレがよくて。だせるもの出しきって、暫く寝てれば治るんだけど。。。

診療所の先生が午後から外出ということで、

寝てて悪化したとき困るから、紹介状かきます、で大きな病院へ。


胃腸科に行ったけど、手足の痺れとかもあったし、婦人科の原因も疑われるため

CT、心電図、血液検査をする事に。


それにしても急展開過ぎてるんで、お金無い。笑

とはいえ、診療にかかる検査だと人間ドックでやるよりずっと安くすむのだからこれで良かったわけだし


診断結果をきくと、やはり直接これと言った異常・原因は無かったけど。


CTを生まれて初めて撮って

それでわかった事がいくつかある。

そのうち二つは中々にえっ!?な事で。


10年ほどまえかな?以降は二度とやらなかったので一回だけのんだそのバリウムが盲腸に詰まってる。


夏にエコーでは子宮筋腫があると診断されていたが、左の卵巣が腫れてる。


そうだよ。笑


この顛末のそのほかの詳細は端折るけど。


月末で最大に忙しい日だったのに、とにかく今日も休んで下さい、と半分業務命令だったので、リハに出るわけにもいかないのでどちらも休みました。

メールで連絡をしといたけど


今日はお腹はなんとなく痛いくらいで、通常に食べてるし治ってるけどね。。。木曜最後のリハだったんで大変残念なんだけど致し方無し。


しかしこれ急にリラックスできたからこそ、出たのかな?


先週末までの3ヶ月位は私にとってストレスフルだったんで


火曜も、今日は早く帰りたいと思って、バレエレッスンは受けず、カラダストレッチだけ受けてきたんだけど、その時も話してる方が長かった。多分既に先生の言うことをまんま聞くことに、大人げなくグズっていたのだ。笑

まず言われたそのままやるのがよくて、なんでどうしてがシツコイのは毎度ではよくないけど、これまでそれでやってきての質問まとめみたいなものだし、それで他の先生はそのように認識してないから私へも教えられない結構重要な身体の使い方のエラー発見もあったので、それも偶には良いかな。^ ^

私はどうも自分の気持ちに正直すぎだけど、そのあとにフクロウさんの瞳の奥で言うことは全部聞いたよ。


今週はゆったりしておきます。

月曜ポアント基礎。


昨日一日中殆ど寝ていたので、バレエってどんな姿勢なんだか忘れていたかんじだったけど

バーからわりと調子は整えられた。

バランス腰乗っからないとこ。そのために左肋骨おちないとこ。を気をつけてみて。

パッセやアチチュードのバランスはわりとうまくいってて良かったので、逆にもう少し足りない意識が、わからなく。


センターでやっと、アテールもっと付け根は胴体の後ろ側につながるとこと気がつく。そこで腹底あげてもっと背中のばせてリュックしたので

それで大方は程々自分比として良かったが、安定しないできもあり。


なんでかなー?と思ったけど


レッスン前に出したメッセージのお返事が帰りの時間に届いていた。ふくろうさんとは仲直りできた。バレエとは関係ないことだけれども、それで気持ちから身体緩まったかな?^ ^

なんでかなー?をだいぶ思い出せた。


手ばかりで、足の親指付け根をもっと遠くに出す事思い出せてなかった。そしたらもっと腹の前が伸びるかんじで歩いて帰る。おしい?


でも、外からの目でみているチェックでパドブレスイビなどはいつもより全体として出来いいかも。

膝、肘、踝や踵の骨の点はどこ?を逐次モニター。二番プリエなども。モニターしてるだけで、動かすのはその根元側。脚も固まらずクロスで細かく動かせた。


感覚を身体で覚えるには時間かかるから

今日はそんなとこで。


12月からは、私もリハが月曜になる。

今日はまだリハではない日だけど、ジュニアさんとの一緒のところに居るから参加。

私達のも、観て楽しいドンキにしたいね~。^ ^

本番終わりましたー

テーマ:

本番終わりましたー。^ ^

ありがとうごさいました!!


お約束ですが、これ誰でしょう?から笑

まずは舞台メイクの記録用。本番後。


なんかまた下のダブルラインがイマイチで、上のアイホールの濃さ、上のラインの目頭のとこにまだ迷いがでていて、ライン書くのが細く薄かったのでそこ本番後にはげてるが。


慣れてきたのか、諦めがよくなったのか?笑

メイクするのはとても早くなってきました。^ ^


今回はキャンドゥのつけま、こげ茶で目尻に向けて長くなる、ボリュームあるやつを試した。この濃さのメイクにならこのボリュームでも、目頭側が短いのはそうでないものよりナチュラル風味かなあ?




……元の顔は思い出さなくていいです。笑

つけまつける、のりはアイプチ?二重のり。

二重のりなら何でもいいわけでなく、このメーカーのこの商品でないと、と、ことえ先生の1回目の白鳥WSの時に教えていただいたものです。ほかに教わった、まつげラインのヒトタシもやってますが。


瞼への違和感も少なく本当に剥がれにくいから、チャコットのもひとつ、毛が繊細で長いのを持っているけど、イメージ色々を気軽に試せる百均つけまでもなんでも安心。^ ^


そして前回は、10月の公演の本番のときもメイクに使っていましたが

あっ!それ!!って感じで。

それじゃないと剥がれるけれど買いにいってもどこも置いてなくて、、、そのようなことをおっしゃった方にお貸ししましたよ。

その先生が今回の発表会の主宰先生です。^ ^


確かそうだよ。違ったかな?

だからきっとご自分のメイク必需品をなかなか買いに行けないくらい準備にお忙しい中で公演リハに参加していたのかな?と思いましたが

ふと忘れていたささいな事を思い出したので、先に書いておきます。


そしてゲストで出演された先生のオマケダンサーズが参加してきましたこちらの第一回目の発表会ですが

観たら大抵のことはわかりますかね。

素敵な大人バレエのお教室ですね〜。^ ^


色々な事を思った発表会だったので、例によってまとまらないし。

パラパラ書いていこうと思います。



今日はさいごのリハ。

といっても、一回半?通しただけかな?
↑半ってなんだろうか。笑

リハ最後の5分10分くらいに発見された、
あれ?!私のそこのふり違ってる!ってまだあった。
そういえば二週間まえにそのように教わったんだけど、全員一緒でない振りなので先生が教えている人の振り見てるうちに自分のを違ったカタチに覚えてしまってた。苦笑

でももうそれで完全に覚えたし、きょうこ先生に見つけていただいて良かったよ〜。
なんのステップするとかタイミングはこれで全部入ってはいるんだけど

小ホールでの開催。舞台が私がこれまで踊ってきた中で一番小さい。
群舞だし、交差するにも隙間がなくて、もしアラベゴンに上げられてしまうと、ある瞬間しか前へ通りぬけられないとかいうファミコンのゲームみたいなトラップもあるにはあるんだけど。笑
一番の心配は、全体を通して、その振りをして実際の舞台から落ちないか?とか袖とかホリゾント幕に触れたりしないかだったりする。

でもオーロラ三幕のバリエーションだったかな?プロダンサーと思うけど、イベントかなにか?で四畳半ないみたいなものすごい狭い舞台で非常に上手な方が何の問題もない顔して器用に一曲まるっと踊っている動画を見た事あるんで。

まずはきちっとポジションでおどる努力を。
そしたら、最小限にしか移動しないからね。

でもこれ、それを気をつけただけでは足りない。
狭い中で群舞8人でのフォーメーションチェンジをずーっとするから。
それをしないと私はその決まったステップの歩数で舞台から落ちてしまうとか、うまく相対的にいるべき位置に着けない為、、、
クロワゼにピケアラベスクの繰り返しなのにムーンウォーク的に後戻り?するとこもあるし、ジュッテアントルラセ前に、さも助走に大きくシャセしてシュスに上がった顔をするが実際は一ミリも前進はさせないとかもある。
クロスする以上の?何かいつもとは全く違う技で踊る予定です。笑

私は大きく動くという理由づけで、脚の踊りが何でもかんでもおおざっくりしてるから、この機会も良い経験と思う。^ ^

私らは女性だから狭くてもより良く踊る事とは必ずしもリンクはしない。
安全に助走距離がとれないと困ってしまうのはより良くダイナミックな踊りをみせたい男性。バジルの先生!!

上体で大らかに優雅に。。。
脚は色々やっていても、それは水面下の事で
踊りを楽しんでいる踊りができたら良いなと思います〜。^ ^