ミニ手術×2

皆さんいつもご支援ありがとうございます。
ALSで医師の太田守武です。

昨日は実は消化器科で胃瘻交換、歯科口腔外科にも受診し、ミニ手術を二回受けました。
鎌ヶ谷総合病院の先生方、スタッフの皆さんはとても優しく、技術も高いので安心です。
受診後は恒例の、ココア。


毎回ご褒美で頂いています。
ちなみに、ココアを頂きながら、YouTube動画を投稿してました(笑)
今日は静養でのんびりしています。
私の胃瘻は、バンパー型ですので、がっちり固定されています。
半年ごとの交換となりますが、抜き差しはまさに、スー--ポンッ!グリグリ!という感じ。
私は8年選手なので、交換時痛みはほとんどないのですが、やはり出血と痛みは二日ほどあります。
ではなぜ楽なバルーン型にしないのか。
それはリハビリで端座位をとったり、飛行機や大型バスで日本各地に飛ぶため、抜けないようガッチリしたバンパー型にしています。
ただ、一瞬強い痛みがあり、それに伴い胃がびっくりして吐き気、出血もあるため、皆さんも我慢せずに、
痛み止め
吐き気止め
止血剤
などを主治医と相談して処方してもらって下さいね。

処置後のココアは最高です!

太田守武