いつもご支援ありがとうございます。

化学物質過敏症の方々の声を聞き、行政に問い合わせしています。
症状は様々ですが、重症だと、病院にかかれない、役所にも行けないといった問題があります。
化学物質過敏症という病気は、身体障がいにはあたりません。
では、知的障がいや精神障がいとなるとやはりあたりません。
つまり障がいと認定されないことになります。
でも訪問診療や訪問介護などが利用出来ればかなり助かりますよね。
新たな障がいの認定が出来ると良いのですが、これはまだ時間がかかりますね。
今可能なのは、化学物質過敏症ではなく、他の疾患があれば、それで障がい認定をということになります。
例えば、生活環境の厳しさから、うつ病を発症したならば精神障がいと認められる可能性があります。
何とも歯がゆいですが、今はそういう形しかないですね。

他にも考えたのですが、その方に合わない化学物質を入れないお弁当の宅配なども検討出来るかと。
ヘルパーが自宅に赴き、ご本人に会わずに料理する。
オンラインでの診療で薬を出す。
そういったことを確立させたいですね。

アイディアがあれば教えてください。
まずは自宅での生活環境を念頭に整えたいです。

それと、私は重度障がいの方の為に家を建てることを提唱しています。
その中に化学物質過敏症の方のための家も考えたいと思います。

まだ抽象的で申し訳ないですが、現状報告です。

ご協力頂ける方、是非一緒に考えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

太田守武