「1日でも長く生きて」

と言ってもらえることが
よくあるけれど

今の私にはあまり嬉しくない
言葉で響かないのが本音です。


もちろん健康で満たされた
自分だったら

1日でも
長く生きていたかった。

病気になる前は
そう思っていた。

でも今違う

厳しい現実を生きてる。


周りのみんなは
平和な世界を生きてるのに

自分だけ
戦争の世界を生きてる

そんなふうに
感じてしまうこともある。


今の私は
人生の時間の長さより

どれだけ濃い時間を
過ごしていけるか

を大切にしている。


大病を患った人間に
かける言葉って難しいと思う。

人それぞれだから。


私の場合は

一日一日を大切に生きてる
今この瞬間を尊重して
もらえたら嬉しいなと思う。