こんにちは♪

毎度、生きる生きる言っている
私ですがALS患者の生死を分ける

「気管切開による人工呼吸器の装着」

は今の時点では希望していません。

今月の診察で主治医の先生にも
その旨はお伝えしました。


あくまで私の決断です。
選択は人それぞれだと思います。

理由などはまた改めてお話
できればなと思います(^^)





発症から3〜5年といわれるうち
の2年の月日が流れました。


悲しいけれど病気の進行には
抗えません。抗えませんでした。


あと何年生きられるか分かりません。


それでも

「死を待つだけの人生にはしない」

それが今私が思っていることです。



大切な家族や友人と
かけがえのない時間を過ごす。

行政や医療従事者の方に感謝をし
社会の一員として活動する。

娘が幸せな人生を送れるように
100年分の愛情を届ける。



制限はあるけれど
やりたいこと・やれること
まだまだたくさんあります。


今日を無事生きられることに
感謝して日々を歩んでいきます♪


写真は娘の1歳の誕生日に
撮影したものです(^○^)