私が病気になって一番大変な人

それは間違いなく夫です。


これからやってくる嫁の介護

そしてまだ3歳の娘を1人で育てて
いかないといけないかもしれない


いつも楽天的な夫の不安を

今日はじめて聞きました。




うんうん、そうだよね。


自分のことでいっぱいで
この4ヵ月、気づいて
あげられなくてごめんね。





今わたしが動けるうちに
夫と娘が生きやすい環境をつくる

家事や自分の介護は
なるべく外注して負担を減らす


家族・親戚の力を借りて
介護・育児負担を分散する


立ち止まっているほど

時間は残されていないから


愛する二人のために
できることを考えて行動します。