妻のあっちゃんです!


前記事のブログは、

何日もかけてちょっとずつ聞き取った

本人からの言葉です。


SHUUの状態ですが、

・眼は自力で開けられません

視力は普通なので、こちらが瞼を

持ち上げれば見えます



・左手の手首、指が僅かに動きます

位置や角度が合わなければ動きません

単語は1日に何度か聞けますが

2文字聞き取るのに30分以上かかることも…

長文は厳しいです



・体調は良好です

今年の頭に体重が

46キロまで落ちてしまい、

手の動きが格段に悪くなった為

体重を増やしたところ

手の動きが少し復活しました!

現在は50キロに。



スタバの新作は欠かさず飲んでいます!



外出も可能な範囲でできています。


善光寺のご開帳



近所の公園へお花見



お散歩。



私のお誕生日も、

ヘルパーさん達に協力してもらったようで

当日サプライズで

メッセージカードつきの花束を2つ

もらいました。


メッセージも時間がかかったと思います…

美容室の鏡に飾れるように、

2つ、と言っていました。

泣くのはギリギリ我慢しました泣き笑い

↑は、目が閉じっぱなしで

まばたきをしない為、ゴミや目脂が

たまりがちなので、目薬でゴミを流して

こちら側でまばたきをさせます。

その時に顔が見えるようです。



なかなかブログを更新できない中で、

あたたかいコメントをいただき、

本当にありがとうございます!

「コメ(ント)」

とお願いされることも多く、

PCで読み上げて聞いていました。

今は耳からの情報がほとんどなので、

本当に励みになっています。


頻繁にブログ更新は難しいかと思いますが

まだまだ楽しんでるんだぞ!

という事を伝えられたらなと思います。


1日1日が精一杯ですが、

少しでも症状が改善するお薬が

出るのを心待ちにしてます!