2021・1・23

 

目が復活したから、もう1ネタアップ

 

昨日の22日で、ALS確定診断からちょうど1年半。

その、昨日・・・あっちゃんに初めて聞いた・・・アセアセ

2020年3月1日の話しを・・・。

 

翌日の2日に、気管切開&喉頭分離の予定で2月28日から入院していた。

その前日にバイパップの限界を迎えあせるあせる

呼吸が出来なくなった。

鼻マスクだったから、通常なら喋れていたが・・・。

苦しくなって看護師さんを呼んだときは、まだなんとか

『く・・る・・し・・・い』って言えてたけど・・・

先生呼びますね!!  で、日曜だったから、主治医じゃない先生が

来たところまではなんとなく覚えている・・・。

その時には、もう声も出せなくなっていて、穴という穴から

全部出そうな感覚と、手足のしびれのような・・・感覚がなくなって行くのまでば

覚えていて・・・次に気が付いたときは、気管挿管になってICUにいて、

あっちゃんと母の顔が見えた・・・目

 

それから10ヶ月半・・・。

 

今までずっと、気管挿管になって、ICUに行ってからあっちゃんも

来たのかと思ってた・・・。

 

あっちゃんも、大慌てだったから、あまり記憶になかったって。

 

でも、昨日。気切前の、あの頃の話になり・・・。

そう言えば・・・って、その時のことを初めて聞いた汗汗

 

病院から電話があり、呼吸がうまく出来なくなって・・・だかなんとかで、

気管挿管やら同意書がなんとかやらで(ここもあまり覚えてないらしい)

とにかく、すぐ来てくださいみたいな電話が来たらしく・・・。

 

到着したときは、まだ病室にいて、看護師さん4・5人で、かなり力仕事だから、

交代しながら胸を押して呼吸確保してたときだったらしいあせる

 

おれどうだったはてなマーク って聞いたら、半目で呼びかけても、目は動いてたけど、

目は合わなかったって汗汗

 

で、その場で、だめだ!!挿管!!!ってなったらしいアセアセ

病室で挿管してから、ICUに行ったらしいあせる

それも全部見てたらしい。

 

初めて聞いた汗アセアセ汗

 

入院前から、何度も誤嚥してて、誤嚥性肺炎も起こしてたのは、後で訪看さんか

誰かに聞いたけど・・・。

 

その日のことは、今、比較的穏やかになってきて、思い出したのかな・・・。

 

やっぱり、その様子を聞くと、壮絶だったんだなぁ・・・。と思う。

あと数日でも、手術が遅かったら、間に合ってなかっただろう・・・。

 

やっぱり、どんどん動けなくなって、自発呼吸も出来なくなっていき・・・

喋れなくなったおれは、その日に1回死に・・・。

動かない・息できない・ 喋れない・・・が普通の、今のおれが

新しく生まれたんだと思う。

 

ちょうど、有常の6歳の誕生日に・・・おれの第2の人生も誕生した!!!!