2020・12・30

 

この間、鼻にまわって耳に行っちゃって。

もう飲めないかと思ったけど・・・。

 

口に残ったの先に吸わないで鼻すッちゃって、

全部鼻にまわって・・・。

それかも・・・ってのもあったから、再チャレンジ。

 

しかも、再チャレンジに、酒(笑)

もともとおれは、全くってくらい飲めなくて・・・。

でも、毎年正月に飲む日本酒が、おいしく感じ始めて

毎日ちょこっとずつ飲もうかな・・・って言ってたのが

去年の正月。約2年前・・・。その後ALSになり、酒を飲むなんて

余裕は全くなく、最近ようやく飲んでみようか。

 

ってことで、諏訪の酒ぬのや本金酒造さんに送ってもらった。

旦那さんが同病で患者会で知り合った。

 

昨日の夜、そうは言っても2年ぶりに口にするから、

酒1:水4で割った。ほんのり味したくらいで、

回る感じもなかったから、今日は1:3で飲むかな。

 

やっぱり味はうまい!!鼻がだめで風味を感じられないのが残念・・・。

 

しかし、まさかALSになってから、酒を飲む日が来るとは。

胃ろうから入れてるって話はよく聞くけど、まだ何とか

口から飲めるうちに思いついてよかった。

 

どうやって飲んでるか、また動画を上げる。2人がかりで飲ませてもらっている。

 

まだ、もうしばらくは飲めそう。

 

明日の大みそかは、スタバ・バタースコッチラテと、めんつゆと、

酒少々で決まりかな。