2020・11・12

 

全国の市町村の障害福祉課の関係者様や、ケアマネの方に、

特に読んでいただきたいですビックリマークビックリマーク

 

2020・10・20の記事の再掲載ビックリマークビックリマークビックリマーク重度訪問介護の地域格差、

どうしてもビックリマークビックリマークビックリマークなくしたい思いで・・・重訪ネタ2つくらい。

埋もれないよエうに、月1で再掲載していくビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

※※書き終わるのに3日もかかったあせる

   書いてるうちにわけわかんなくなってたりすると思うし、

   ほぼ、過去に書いたことかもしれないし、長いし あせるあせる

   個人的な意見だし、興味のない方は戻ってくださいあせるあせる

   今、自分が思ってることを、書けるうちに

   残しているだけですので・・・。

 

 

ALSと、共に生きていくのに・・・絶対に必要なこと・・・重度訪問介護制度ビックリマークビックリマーク

 

あと、保険も・・・キラキラキラキラ

 

うちも、一時期・・・9割は命をあきらめていた時があった・・汗ショック汗

 

 

まず、当事者のおれ。。。

 

まだ動けていた、確定したころは・・・間違いなく!!気切もして。

生きれるなら、当然のように生きるつもりでいた・・うーん・・

 

たげど・・・どんどん動かなくなる、この身体ガーンガーン

 

その恐怖は半端なかった・・・あせるあせる

 

でも・・・それ以上に、家族にかける負担が耐えられないと思った・・・ぐすん

 

 

そして、介助者・・・

 

進行が、とにかく早くて・・確定から3ヶ月後には、ほとんど動かなくなり・・・汗汗

24時間バイパップ(マスク式呼吸器)になって・・・ぼけー

 

あっちゃんは、24時間介助に・・・あせるあせる

 

バイパップのマスクの調整で、2・3時間なんてざらでもやもやぼけーもやもや

 

あっちゃん、ミネの散歩に行くのが、朝4時とか5時・・・しかも、冬ギザギザギザギザ

 

で、ほぼ寝ずに、毎日仕事・・・。

 

クロ現で言ってた、一緒に死んじゃってくれないかな・・・ってのも、

すごくよくわかる・・・。

 

有常だって・・・おれがALSになってから・・・この間、8月に行った、

隣の県の水族館が、約2年ぶりの高速にのっての、ちょい遠出汗汗ぐすん汗汗

 

遊びたい盛りの年長から1年生・・・近所の公園すら、ほとんど行けず・・・。

 

あっちゃんも、まだ若いし・・・次の人生もあり得る・・・・・。

 

 

稼ぎ頭のおれが・・・1円も稼げなくなってあせるあせる

どうやって生活をしていけば・・・はてなマークショックはてなマーク

 

ALS確定1ヵ月前に・・・働き方改革をして、通常ではない雇用条件で

求人をかけて。。。

 

その辺もふまえて、運転資金として公庫からお金を借りた矢先だったあせるあせる

 

結局そのお金も・・・おれが、あっという間に・・・確定1ヶ月後には、

まともに稼げなくなりあせるあせるあせる

 

月々の支払いに消えていった・・・・・。

 

それがなければ・・・とっくにつぶれていたダウンダウン

 

そんな状態になり、先が全く見えなかった・・・ショック

この先・・・どうやって生きていけばいいのか・・・。

どうやっても・・・どう考えても・・・無理だ・・・汗ダウンぼけーダウン汗

 

バイパップで行けるとこまでにしよう・・・って思っていた・・・あせるあせる

 

もし・・・そうしてたら、今年の3月1日・・・よりによって、

有常の6歳の誕生日に・・えーん・・おれの命は終わっていた・・・・・。

 

翌日の2日に気切予定で入院してたから、すぐ気管挿管になって

助かったけど・・・。

 

前に・・・コメントで、うちは、環境的にも、金銭的にも恵まれてると思う・・・

って書いていた方もいたけど・・・。とんでもなかったあせるあせる

 

早すぎて、行政も何も間に合わず・・・1度はあきらめた、この命・・・。

 

救いになったのが、まずは生命保険ビックリマークビックリマーク

 

おれの、父もALSだったのもあるし、いい特約を付けてあってキラキラキラキラ

 

障害者手帳1級相当になった場合、月10万円、一生涯出るビックリマークビックリマーク

 

プラス、死亡保険金も生前で出るビックリマークビックリマーク(大した金額じゃないけど)

(当然、実際に死んだときは、何もないから、とっておかないと)

今後の保険料も、有常の学資保険料も免除にDASH!

 

それが出たから・・・死亡金から、借金を返して・・・

自宅2階をサロンに改装して・・・エレベーター付けて・・・。

 

って、金銭面の見通しがついた・・・。生保は、ほんとに・・・ちょー重要だよビックリマークビックリマーク

 

しかし・・・けして、余裕なんて全く無い・・汗汗

 

介護保険料と車のリースで、月10万の保険は消えていく。

 

サロンの売り上げで細々とやっていけてる・・・。

 

 

あとは、おれの介助をどうするか・・・汗汗そこが、1番の問題。

 

年末に、ようやく手帳が出てあせるあせる即、市の障害支援区分も申請して、

最高の6で出た・・・。

 

命をあきらめていたころに・・・保険と同時に、

まずは、定期巡回・随時対応型訪問介護看護の話を聞き・・うーん・・

 

日中はちょこちょこ抜けるが、そこそこ埋まって

あっちゃんも、つきっきりじゃなく仕事もできるかも・・・。

 

自宅をサロンにもできそうだし。ハサミクシって、生きるキザシが見えてきて目目

 

やっと、気切に踏み切れた・・・。

 

命がつながった・・・ほっこり

 

そのころには、重度訪問介護のことも知っていたが・・・

長野市では1人だけ。裁判もおこして、独居もして勝ち取った方の1例しかなく、

その方みたいにって思ってるなら、いばらの道だと思ってくださいね!!

って言われたこともあった汗ぐすん汗

 

そして、まず定巡ヘルパーさんを4月から入れてもらえた。

 

でも、どうしても・・・あせる定巡だけでは、ずっとではないし、

見守りでは基本はいられないダウン夜間もなかったから・・・。

 

介助をしてる、あっちゃんの睡眠時間はほとんど変わらない・・・。

 

当然ね・・・相当な寝不足からイライラもしてて・・・。

 

それも、痛いほどわかるし・・・。

 

おれはおれで、喋れなくなったから・・・視線入力PCはあるものの・・・

細かいニュアンスは伝わらない・・・。(今では慣れたけど・笑)

 

気切後・・・何度か、やっぱりしなかった方が・・・ダウンショックダウン

 

って。生きるって決めたのに・・・言ってしまったこともあるダウンダウンダウン

 

これは、今でも思ってしまうときもある・・・。

 

そのころには、これも、けして何もなく紹介してもらったわけではなく、

自ら、患者会や交流会に行きビックリマークビックリマーク

 

先の長野市1例目の方とも会って、その方の重訪コーディネーターさんとも知り合い・・・。

 

協会の役員もやってるケアマネさんとも繋がり、ケアマネさんも変更してもらい。

 

その繋がりで、障害プランナーさんも、1例目の方の後輩?部下?

の方もついてくれてアップアップ 強力なチームが出来たキラキラキラキラキラキラ

 

当然ビックリマークビックリマーク 全てお任せじゃないビックリマークビックリマークビックリマーク

 

ほぼ寝ずの介助をしてる、あっちゃんもあせる24時間の・・・分単位の介助内容を

事細かく書きだしたり・・・(足を立てた・30秒とかも、全て)

書類も完璧にそろえての申請。

 

市との交渉は、チームの方々がやってくれたアップほっこりアップ

 

ちなみに、だいたいの市町村で重訪の利用は、介護保険を満額使ってるって

条件がある。うちは、その時ちょうど満額使ってた。

 

そして、無事24時間(月744h)獲得ビックリマークビックリマークビックリマーク長野市で2例目ビックリマーク 

同居家族ありでは、1例目ビックリマークビックリマーク これで、確実に次に繋がるはず・・・。

 

次の問題は、ヘルパーさんビックリマーク

 

時間は支給されたから、ヘルパーさんさえいれば、すぐにでも、

24時間他人介護になるビックリマーク

 

しかし・・・長野市には重訪ヘルパーの事業所はないガーン

自分で募集をかけて雇用する、自薦ヘルパーを探すしかない・・・。

完全に自分で探すのは、かなり厳しい・・・あせる

 

そこも、コーディネーターさんが、東京広域協会と繋がっていたから、お願いした。

 

求人を出す・給料計算・支払いまで代行してくれる。

うちが、広域協会長野支店って形になり、応募の受付から先は、こっちでやる。

まず、コーディネーターさんにつながり、、うちが面接をする。

 

ヘルパーさんの所属は、東京広域協会になるけど雇い主はうち・・・と、

ややこしいけどあせるあせる

 

うちだけに入る専属ヘルパーさんになるから、いくつもの事業所から、

短時間で入れ替わって、何十人ものヘルパーの出入が・・・ってならない。

 

そして・・・4月から入っていた、定巡のヘルパーさんも、

事業所に、ケアマネさんと、コーディネーターさんが

交渉してくれて、7月から、重訪に切り替わってもらえてお願い

 

もう2人入って、今は3人いるアップアップアップ

 

そうは言っても。。。なかなか条件の合う方と巡り合えずあせるあせる まだたりていない・・・。

 

ヘルパー不足も、全国的な問題汗汗

 

求人を見ればわかるけど・・・あえて書かないけど・・・

時給は、普通の募集よりは、かなりいいと思う汗汗

 

けど、そういう問題じゃないんだよね・・・命に直接かかわる重さもあるし・・・。

 

スキルは、うちの場合は関係なくて、未経験でいい。未経験のがいいかも?くらい。

 

経験が豊富すぎても、その常識にとらわれてしまうので・・・あせる 

ALSは、進行度合いや症状も、人によって全然違うし・・・。

 

自分専用のケアを覚えてもらえる・・・それも、自薦やPAのいいところアップアップ

 

最近の面接でも、経験者の方には、今までの経験を 0 に出来ますかはてなマーク

って聞いたりもしている・・・・・。

 

 

今現在の状況・・・

 

日曜日・・日勤なし・夜勤19時~9時

月曜日・・日勤9時~19時・夜勤なし

火曜日・・日勤9時~19時・半夜勤19時~24時

水曜日・・日勤9時~19時・夜勤なし

木曜日・・日勤9時~19時・夜勤19時~9時

金曜日・・日勤9時~19時・夜勤19時~9時

土曜日・・日勤9時~19時・夜勤なし

 

あと、日勤1日・夜勤3日半で、全部埋まる。

 

これだけでも・・・うちの場合はビックリマーク相当ビックリマークビックリマーク穏やかに過ごせるようになった・・・。

 

1番の心配事だった・・家族の負担・・まだ、たりてないけど、

このくらい減っただけでもかなり心の余裕はできたキラキラキラキラ

 

すくなくとも、うちは、重度訪問介護がなかったら・・・おれは、今、

この世にいなかった・・うーん・・

上矢印あくまで、うちの場合。

 

 

もちろんビックリマークビックリマーク 重訪の地域格差がなくなって、スッと使えるようになたとして・・・

 

気切率が7割とかに、なるとは思わない・・・。

 

呼吸器を、外す選択もできるようにしてもらいたい・・・

付けるか付けないかの選択ができるならビックリマークビックリマークビックリマーク

 

実際に瞼まで進行しているおれも・・・TLSの可能性は高い気がしている汗汗

 

そうなったときに・・・外せれば・・・事故を装って外してもらおうか・・・

とすら思うこともあるのが現実あせるあせる

 

でも。。。耳さえ聞こえてくれれば・・・声が聞こえれば・・・・・。

 

 

そのときまでは、書き続ける!!!!!!