2020・8・7

 

昨日の鼓膜切開と、チューブを入れた話。。。

 

診断は、滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)

 

鼓膜の奥に水がたまる。。。

 

原因は、ALSの合併症の一つ。。。ぼけーあせる

 

 

知らなかったぁガーンガーン

 

ほんとに。。。。。

 

ALSになってから。。。こんなところも筋肉なんだ。。。うーんガーン

 

ってところが、いーっぱいあるビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

簡単に説明すると。。。

 

耳・鼻・喉・は、耳管でつながってて、嚥下やあくびで

耳の中と、外の空気圧を合わせているうーん

 

気切して呼吸器使用だと、鼻の奥に空気が通らなくなる。

 

少し前までは、鼻の奥の鼻水を、口に出して、

低圧持続吸引器で、引けてたけど。。。

 

それも。。筋肉なんだよねぼけーDASH!

 

1ヶ月くらい前から。。口に出しにくくなっててあせる

 

2週間前には、完全に出せなくなった。。。

 

鼻から吸引しないと、取れなくなったショックもやもや

 

常に、鼻は詰まった状態になるビックリマークビックリマーク

 

そのせいで、耳菅がふさがっちやう。。。

 

で、鼓膜の奥が負圧になって、鼓膜の陥没や

水(滲出液)が貯まってしまう汗汗

 

治すには、鼓膜切開をして、中の水を抜く。。。

 

普通の人は、慢性化しない限り、それで終わる。

 

でも、うちらみたいなALS人は、もう、その筋肉がないからあせる

 

確実に、チューブを入れることになる。。。

 

換気口と、排出口としてうーん

 

 

まず、耳の中に麻酔液を注入する。。。

 

 

そのまま15分待つ。。。横向きがきつかったあせる

 

で、鼓膜を切って、中の水を吸引して。。。

 

穴が小さくて、もう一度少し切ってあせるあせる

 

切るときは、麻酔効いてても。。。キューっと少し痛かったガーン

 

そして。。チューブを入れた。。。

 

 

術後2時間くらいで、麻酔が切れてからの痛みが。。。

個人にもよるだろうがあせるあせる

 

おれは、気切と胃ろうより痛かったショック

 

1日たった今も、4時間おきに、アセトアミノフェンを入れている汗汗

 

右耳も、同じようにボワボワし始めたから。。。

 

時間の問題でやらないと。。。ぼけーDASH!DASH!

 

つぎは、胃ろう用けんだくボトルと、アセトアミノフェン持ってかなきゃうーん

 

 

最後に。。。

 

チューブ入れた鼓膜の写真を載せるから汗汗

ちょっとグロイかもだから。。。苦手な人は戻ってねニコ

 

下矢印

 

下矢印

 

下矢印

 

下矢印

 

下矢印

 

下矢印

 

下矢印

 

下矢印

 

下矢印

 

下矢印

なんか。。。悪魔の目玉みたいだよね。。。