NHKの取材を受けました!(7/28放送) | 置かれた場所で咲くことにした

置かれた場所で咲くことにした

ALSのこと、8才5才のこどもたちのこと、車いすでのお出かけなど
ゆる~く、書いたり書かなかったり、、、

障害があっても、視線入力装置を使って読書を楽しむ様子を取り上げていただきました。
昔の私のように、障害を理由に好きな読書を諦めている人に、こんな楽しみ方があると知ってほしいです。
 
番組全体の演出としては、
先日芥川賞を受賞した『ハンチバック』という小説の、
「私は紙の本を憎んでいた」という一節の言葉をカギに、
いろんな方の「本が好き、愛しているがゆえの憎しみ(=複雑な思い)」を見て、読書バリアフリーを読み解く、
というような構成だそうです。


↑の”いろんな方”のうちの一人として、
ちょろっと、わたしと息子がでます🎶
↓もし興味があれば😊


バリバラ「愛と憎しみの読書バリアフリー」
愛と憎しみの読書バリアフリー - バリバラ - NHK
本放送:7月28日(金)午後10:30~10:59 Eテレ
再放送:8月1日(火)午前0:00~0:29 ※月曜深夜  Eテレ
※放送日時は変更になる可能性があります。また放送後1週間のインターネット配信があります。