電車乗り換えの練習 | ALSになっちまったぁー

ALSになっちまったぁー

下町生まれ、下町育ちの66歳のじいさんです。
ALSになって約5年。今はベットと車椅子の生活。
手が動かないから、目の動きで入力できるパソコン装置でブログを書いています。

半蔵門線から日比谷線への乗り換えを練習した。



電車に乗るときは、ヘルパーさんも含め人数分のPASMO及びSuicaを準備しておいたほうがいいな。



改札口を出る時も入る時も一応通過手続きが必要なので、今回は4枚持参した。



降りるとき、障害者手帳を見せれば本人と介助者1人は半額になる。



「〇〇駅まで電動車椅子で1名、介助者3名乗ります」と伝える。





エレベーターはホームの端っこだ笑い泣き




いつものように、駅員さんがスロープを出してくれる。



一駅だと、駅員さんは一緒に車両に乗り込んでくれる。


次の駅で降車するときに、駅員さんが間に合わないと困るからね。



ご親切にありがとうお願い



日比谷線の人形町駅



エレベーター設置の乗り口を確認した。



エレベーターはかなり狭いびっくりマーク


A6から乗って改札口へ向かう。



水天宮前から人形町駅までは約15分。



THさんが時間を計っていたポーン



さすがですびっくりマークウインクOK



やっぱり電車で広尾に向かうと1時間半かかると思われる。



何回も繰り返していくうちにきっと慣れていくグッ



さて、人形町をブラブラ食べ歩きして帰るかびっくりマークニヤニヤ





あったあった。これこれドキドキ




ほうじ茶ソフトクリームびっくりマーク



俺の後ろで食べてるなぁ。



ここでまったりと過ごす。




「ベンチの下にはよく500円玉が落ちているものだが…なかったかい」



目ビックリマーク




「俺はたい焼きが食べたい」



食べ鯛やき酔っ払い



冴えてるなウインク





12時半から焼きますの看板が出てたから、アイスクリーム食べながら時間つぶししてたんだ。



時間になって行ってみたら30人以上の行列だった。



アイスクリームを食べながら並ぶべきだった。諦めた。



人形町と言えば人形焼きだびっくりマーク





よし、ゲットしたドキドキ





うまかったデレデレ



帰り道エレベーターの乗り口の前で、電車に乗らないで「このまま歩いて帰らないか」とみんなに提案した。



却下された。



歩く時は道を確認してからにしましょうと説得された。



俺の中にもゆとりが出てきたのかもしれない。提案に従って電車で帰ってきた。



車椅子でどこまで行けるか、計画立ててやってみようびっくりマーク



じゃあまたねバイバイデレデレ