日々是好食 ヘルパーさんのカレー | ALSになっちまったぁー

ALSになっちまったぁー

下町生まれ、下町育ちの66歳のじいさんです。
ALSになって約5年。今はベットと車椅子の生活。
手が動かないから、目の動きで入力できるパソコン装置でブログを書いています。

朝からカレーで🍛一郎選手みたいニコニコ
 

ヘルパーKさんの作品

 

 

本格カレーレシピ公開

 

A鍋で🫕スープの素を作る

 

みじん切り玉ねぎ1個をフライパンで約20分間炒める。

水1リッター、湯むきトマト1個🍅刻んで入れる。

ブイヨンを1個入れる。

ケチャップ、ソース、バター、各10 CC。

赤ワイン100 CCアルコールを飛ばすまで煮る。

フライパンに焦た残ったのをデグラッセ(フランス語)という。味の素になるので、これは捨てない!

 

B鍋でスパイスの素を作る。

カレー粉スパイス、各種を入れる。弱火で約15分炒める。

スパイスとはカルダモン•ガーリック•ターメリック•ガラムマサラ•ウコン•クミン各お好みで

 

出来上がったスパイスの素をAの鍋に少しずつ加えて伸ばしてゆく。

 

C鍋🫕で肉を焼く。

肉🍖は塩、胡椒、小麦粉を振って下ごしらえする。

ニンニク、生姜スライスしたものを入れて弱火で炒める。焼き色がつくまで。

 

A鍋の中に、最終的にはB・Cを入れて、水を入れて2時間煮込む。

一晩、屋外に出して冷やす。(冬場のみ) 夏場は、冷蔵庫の中に。

 

ワンポイント🌶️

マッシュルームをバターで炒めて入れてもおいしい。

最後にりんごを擦ったものを入れる。

 

ヘルパーさんから伝授された

【カレーレシピ】許可をもらって載せちゃいました。

 


•••ということは、あんぐり鍋が3つ必要ってことかガーン洗うのが大変💦

 


大事なのは、一旦冷たいところで一晩寝かせることひらめき👍

 


作っていただくものって、どうしてこんなにおいしいのでしょう指差し

 

 

以上、ALS下町の妻よりニコニコ