何ヶ月も前から決まっていたパパの治験関係の通院日が今月末にあります。

前々から私が帰省して付き添う予定にしていました。

でも実際、どうなんだろう?帰れるのかな?帰ってもいいのかな?

 

難病患者の病院付き添いってなると帰省しても許される感じはあるけど、東京住みの人間が地方に帰省ってなるとまだ色々と考えてしまう。

緊急事態宣言が解除されてもなんだか微妙な感じ。帰らずに済むなら帰らない。

 

でも治験の病院はすごく遠い。

県の南と北で車で片道2時間もかかる。

近所の病院には手ぶらでパパひとりでも行ってるけど、治験の病院はパパ1人では持てない量の荷物が行き帰り必要でバスも乗り継ぎになるから、帰省して車で連れてってあげたい。

 

 

ALSって診断された2018年11月からコロナが流行り始めるまでは、毎月帰省してた。

今年3月からは帰省自粛して、私は1人暮らしで東京で誰にも会わず、電車にも乗らず、週1〜2で近所のスーパー行くだけの生活。元々仕事も在宅ワークだし、緊急事態宣言が解除されても今も変わらず自粛モードで過ごしてる。

 

こんなに自分が自粛生活ができるのも、地方への移動が問題なくなった時にすぐに実家に帰れるようにしておきたいって気持ちがあったから。

もし私が感染してたりすると地方への移動がOKになっても、絶対帰れないと思って。

 

たぶん今のところ感染はしていないだろうって思うけど、どんなに対策を徹底してもスーパーや郵便物からも感染する時はしてしまうし、無症状かもしれないし、帰省時の移動中で感染することもあるだろうし、地方の人からすると東京から誰も帰省して欲しくないってのが本音かなって思う。

 

お世話になっているケアマネさん、ヘルパーさん、 理学療法士さん、作業療法士さん、看護師さん、医師の方たちも「東京から娘が帰って来た」ってなると不安に感じるかもって思ったり。

 

でもパパを病院まで車で連れて行きたい気持ちが大きい。

しばらく会えてないし、家電とか衣類とか夏の準備もしてあげたい。

いつも同じようなものばかり食べているから、美味しいご飯を作ってあげたい。


 

病院は6月下旬。

もう少し様子をみて、出来れば対策を練って帰省したい。

 

 

 

☆おすすめ購入品☆

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 筋萎縮性側索硬化症へ
にほんブログ村