今回はオススメアイテムのご紹介!

先月、看護師の親戚からこんなオススメアイテムを教えてもらいました♩

 

 

「ウィルス対策に」と教えてもらった、医師と共同開発された『カラダキレイ』という、洗浄ローションスプレー。

 

「ノンアルコールだから、肌がガサガサにならずにしっとりするよ」って聞いて実際に買ってみて使うとかなり良かったですキラキラ

 

しかも介護や防災グッズとしても役立ちそうなアイテムだったので、ブログに書きたいなと思いました。

 

 

2019年度 北海道福祉の町づくり賞 福祉用具部門 受賞

 

 

洗浄型 保湿ローション カラダキレイ

 

●肌の乾燥が気になる時に

●高齢者のスキンケアに

●介護・入院時など、入浴が困難な時の清拭に

●運動後のスキンケアに

●災害時の防災グッズに

●ウィルス対策に

 

https://abyssal.jp/karadakirei/index.html (引用)

 

 

こちらは医療・介護現場でも使用されていて、水がなくても石鹸で洗ったのと同じ洗浄力があるみたいなので、災害時の水不足の備蓄品としても活躍するらしい。

実際、この商品は西日本豪雨や北海道胆振東部地震の際、避難所や高齢者施設に寄付されたみたいです。

 

オムツ交換時、お風呂に入れない入院時や介護時の清拭、災害の水不足時、褥瘡周囲(床ずれ)の洗浄、ストーマ装具交換時にも使えて、エビデンスには「介護に要する労力が軽減した」との声もありました。

 

※エビデンスはここからチェックできました

http://babyskin.tokyo/PDF/karadakirei.pdf

 

 

今はコロナの影響でスプレーボトルが不足しているらしく、150mlのスプレーは写真と形状が変わると書いてあります。

けっこう値は張るけど、エビデンスを見ても安心できたので、いつかパパの介護にも使いたい!と思いました。
 

 

とりあえず今はコロナウィルス対策用に。

でも災害時の水不足でお風呂入れない時に使えるのも今かなりポイント高いです!

コロナが広まってから、「今もし大地震まできたら本当にヤバいな。。」とかよく想像して1人でゾッとしてます。

最近緊急地震速報もよく鳴るし。。

暑くなると豪雨とか台風も起きるし。コロナもALSも災害も本当にコワイ。

 

 

ウィルス対策から知りましたが、介護と災害時にも使えるという事で、「需要があるかも!」って思いました。

専門家じゃないので、ただの消費者の声だけど。

 

お風呂入れない時などの洗浄にも使えるから、介護をしているご家族の方とかに良いかもしれないなーって思った。

 

これからの時期、どんどん気温も上がっていくし、毎日お風呂に入りたいだろうなって思うけど、毎日ヘルパーさんや看護師さんがお風呂に入れてくれるのは難しいし、身内でも毎日お風呂に入れてあげるのってかなり大変だろうなって。

 

便利なグッズや有難いサービスは最大限利用して、介護する側もされる側も体力面、精神面での負担が減るような情報を集めていこうって改めて思いました。

 

本当はパパに先に使用してから、紹介したかったけど今は帰省自粛をしているので、次に帰ったら足とか腕とか拭いてみてあげようと思います!


実際にパパに使用したときはまた書きたいと思いますクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 筋萎縮性側索硬化症へ
にほんブログ村