両膝を立て横に倒した状態で寝ています

夜中にヘルパーを呼ぶ場合には

例えば膝を右に倒しているときには

左脚の足裏に除圧用のつるつるシート?正式な名前が分かりませんが

それをセットしてもらっています

そして左脚を蹴るようにし足を滑らせ壁につけてあるピエゾスイッチを押すようにしています

 

ところが昨夜はそのスイッチが押せませんでした

スイッチが押せないとほんと焦ります

生命線ですから

原因は親指が曲がっていてけり出すときブレーキになってしまいました

焦りました

運よくはいだ管の唾液を吸う音をかすかに鳴らしたことに気付いてくれて事なきを得ました

セットの最後に足指をのばすという対処法を添えてヒヤリハットととして周知してもらいました