そうだ うれしいんだ
(い)きる よろこび
たとえ 胸(むね)の傷(きず)がいたんでも

なんのために 生(う)まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
今を生きることで
(あつ)いこころ 燃(も)える
だから 君(きみ)は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢(ゆめ) まもるため

なにが 君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのはいやだ!
(わす)れないで 夢を
こぼさないで 涙(なみだ)
だから 君は 飛ぶんだ
どこまでも
 

そうだ おそれないで
みんなのために
(あい)と 勇気(ゆうき)だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

(とき)は はやく すぎる
(ひか)る星(ほし)は 消(き)える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
 

たとえ どんな敵(てき)が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

 

 

いまさらーかもしれませんが
ほんとに昨日知りました
気づきました

すごい歌詞ですね

何度も目にしてきたのに
口ずさむこともできたのに。。。
知らなかった
気が付かなかった

 

 

知らずにしみこみ
その人が必要な時に出会い直しができるように作られているかのように
子どもたち不思議と魅かれますよね
メッセージの強さ

死を迎える94歳まで発信し続けたやなせたかしさんを想う
確かなメッセージ
確固たる人間観
人生観があったんと思う

なんのために 生(う)まれて
なにをして 生きるのか

 

人は何のために生まれてきたのか

何をして生きるのか
だとすれば
あなたは何のために生まれてきたのか
何をして生きるのか

人生の命題が
アンパンマンのマーチの歌詞にある

ALSの自分に迫ってくる
問い直してくる

 

楽しい
やなせたかしさんからの宿題
自分なりに読んでみたい