先日 古代米の販売をしている 古代米商人K.I.Sの代表古賀さん に連れられ

門司のこだわりの日本酒を販売している 地酒処 田村本店

皆さんの名刺に「調香師」と書いてあり カッコイイ

マナー講座の依頼で 一度お話しを伺ってからということだった。

久しぶりの門司にウキウキ 

皆さんと一緒にまずはお昼 門司の名物焼きカレーを食べに  

海やレトロな町並みの見えるお店へ

一番美味しいらしいけど 名前忘れちゃいました すみません

その後 門司港駅を通り観光写真をパチリ


お店での記念撮影  後ろは銘酒がずらり         レトロ門司港駅



はい仕事仕事  田村本店へ伺い 細い路地を入った場所にもびっくり

しかし すぐ側にお店を守っている神社が (分かりましたよー)

店のお酒の品揃え 店の作りにもびっくり

私も若い頃はかなりの日本酒好き! 

量販店ではなかなか お目にかかれないような

昔飲んだ事のあったり憧れだった 銘酒がぞろり 

日本酒を蔵元さんから卸してもらうのは大変らしい

人間のつながりを作らないと簡単には 美味しい酒は入れてもらえない

だから 100種類の酒を入れるには単純計算 3日に1度蔵元挨拶  

うーん 大変

仕事仕事 横でものすごく美味しそうな お酒を飲んでいる古代米商人さんを尻目に

これからのマナー研修についてのお話を

皆さんと仲良くなり これからが楽しみです

こだわりのお酒が欲しい方 買ってきて欲しい方 田村本店HP覗いてみてね

ちなみに、マンゴー梅酒と紅茶の梅酒を頂きました 飲むのが楽しみです