T市の観光事業のおもてなし向上の一環で 現状調査として

色んな観光施設を回らせていただいた

そこは昭和に全盛を向かえた 小さな温泉地温泉

特に名物があるわけでもなく

昔の団体客と宴会で栄えてきた歴史を持つ

今は設備も古くなり、人の足もどんどん遠のく

サービスは団体客ようの早く回す接客が問題となり

ネットではかなりの酷評をされている施設も ホテル


忙しい中時間を取っていただいて 1時間はお話をしてきた

観光協会の最初の予定では30分ずつ

30分で和んであと30分で少し本音が見える

やっぱり1時間かかりました 叫び


予定を組みなおすのに連絡が大変だった市役所の方 

時間をとっていただいた旅館や施設の方 有り難うございました


多くの問題の中でもパートさんたちの意識という事があったのですが

すぐ辞める 意識が低い 言う事聞かない 耳


この解決をある女将さんの言葉の中に見た

「パートさんは忙しい時だけ手伝ってくれる

従業員は暇な時もお給料をもらう

パートさんに感謝しなくてはいけないといつも言っています」


この女将さん 私たちをお客様のように出迎え

瞬時の判断で私が代表と見抜き 

お茶を出す方に 分からないようにさりげなく指示を出した



(私はわからなかった 完璧なアシスタントの友人が見ていた)

30代40代の女性3人で行ったのですが 思いっきり女将のファンになり

泊まるなら少し高くてもここだと 思わせた


あっぱれー