最近のお買い物エピソード。


担当さんと欲しいアイテムについてあれやこれやとお話して、そしてそろそろお会計かなという時に、


「前にお願いした◯◯ってまだですかね…?」

と聞いてみた。



というのも、お願いした時から少し時間が経っていたのだ。

もちろんなかなか入荷しないこともあるだろうし、人気商品は半年以上待つこともザラだということは承知している。

が、なんとなく不安になって聞いてみたのだ。



すると担当さん、

「そうですね、まだですね…」とおっしゃったものの、なんだか歯切れが悪い。



すると
「あ、◯◯はいくつか入ってきたような…」
と奥に確認に行ってくださった。


おや?


再び出てきた担当さん。





「前におっしゃってたのって、何色でしたっけ?」





忘れられてるーーー!!!!🤣


いいんです、いいんです、私のような末端客のリクエストなんて聞いてもらえる時点で身に余ることなのです!!



で、改めて希望のカラーをお伝えすると…


「そちらのカラーだと先期のものでして。
今期のものでしたら、同じようなお色味でこちらのカラーがあります、こちらなら今後入荷の予定があります!
こちらが入ってきたらご連絡差し上げてもよろしいでしょうか
?」


もちろん!はい!

なんだけど、一番最初にリクエストしたカラーはさらっと無かったことにされてるーーーwwww



エルメスじゃなかったらそのお店には二度と行かないと思ってしまうかも知れないところだがここはエルメス、末端客はおとなしく従います。


他のエルメスラバーさんのSNSなどを見ると、予約品が一方的にキャンセルされていたり、忘れられていることはよくあるという説も見かける。


おそらく私以上に通われている方でもそのように感じるのであれば、私のリクエスト品など忘れられても当然だろう。


もしかしたら他の顧客様に流れてしまったのかなーと邪推。

でもお金がものを言う世界の圧倒的弱者である私は飲み込むしかないのだ。



だが、うやむやにせずに改めて私の希望カラーを聞いてくれたことと、
別のカラーなら入荷予定があるとおっしゃってくださったのは誠意を感じた。