そろそろまたお買い物したいなと思いホームの店舗へ足を運んだ。


入口で「Aさんいますか?」と聞くのももうそこまで緊張しない。

入口に立っていらっしゃる店員さんにそのように尋ねると・・・



「あいにく本日Aは休みでございます」
とのこと。
まあそんな時もあるだろう。


「別のスタッフの案内でもよろしいでしょうか?」と聞いてくださった。
Aさんから実績を積みたかったので「いや、大丈夫です、また来ますね」と立ち去ろうとしたら、
「よろしければ店内ご覧になって行ってください」
とおっしゃってくださった。


まあせっかく来たことだし、買わずとも店内をふらりと見るだけでもいいかと思いお言葉に甘えた。



店内を見ていると、その店員さんがやって来てお声をかけてくださった。

「よろしければAに言付けておきます。お名前頂戴してよろしいでしょうか?」とのこと。


少し迷った。


私ごときの客がそんなことをお願いして良いのかと。
この時に欲しいものも小物だったし、いちいち伝言で「〇〇が欲しくて来ました」と伝えることでもないよなあと。


が、せっかくそう言っていただけたのだし、ここはお願いしておこうかなと思い、名前を名乗った。


店員さんは「Aが〇日以降に出社予定ですので、伝えておきます」

とおっしゃってくださった。



それから少し店内を見て回ってから退店。


店舗を立ち去る時もその店員さんが出入り口におられ、「Aに伝えておきます」とおっしゃってくださった。

とても親切に対応していただいたと感じた。



さて、こういう場合、Aさんから後日連絡が来るのだろうか。

そして後から疑問に感じ始めたのだが「事付けておきます」ってどういう意味だろうか


私は「みずたという客がA指名で来たということをAに伝えておく」という意味だと捉えた。

そして後日「先日は来ていただいたのに不在にしていて申し訳ありませんでした」的な電話か何かが来るのかなと勝手に想像した。



しかし後から考えると、具体的な伝言を伝えた方が良かったのか?と思い始めた。
もしそうだとしたら、対応してくれた店員さんも困惑しただろう。
「こいつ名乗っただけで具体的な内容言わないんだけどどうしたらいいの?」みたいな感じで。


でも名乗ったら「では伝えておきますね」とおっしゃってもくれたので、間違っていなかったのかなとも思うが・・・。

そもそも特に伝言して欲しいことは無かったのだ。
日本語難しい。


つづく。