コシアブラってご存知ですか?


私は知らなかったんですが、春の山菜です


しかも山菜の女王と呼ばれているらしいガーン



私が今仲良くしている方のお兄さんの大好物らしく、お兄さんが山で採ってきたものを先日お裾分けしてもらいましたほっこりオニーサンアリガトゴザマス♡


そのコシアブラがこれ下矢印

どうやって食べるの?


と訊ねたら『天ぷらにすると美味しい』との事だったのでさっそく天ぷらにしてみましたニコ




どうやらこれでは衣が多いっぽい


もっと衣は薄くてもいいみたいですぶー


でも揚げたてホヤホヤならサクサクなので衣は気にならない


そして初めて食べたコシアブラのお味は・・


ちょっとクセのある匂いがふわっとして、山菜ならではの柔らかい苦みがありました


私の知っている味覚で分類すると『春の味』がしましたキラキラ


めっちゃ美味しい!とはならなかったけど(笑)筍同様、また春になったら味わいたい味覚ですキラキラ


今日のお昼ご飯はコシアブラの天ぷらと玉ねぎとにんじんのかき揚げと筍ごはんの春いっぱいのオベントでしたもぐもぐ

詰めただけウシシ


ごちそーさまでしたっ