もう筍も終わりだそうで・・


土曜日に朝取りの筍頂きました


でっけーガーンでも食べれるところはこれの半分もないくらいになる

今期最後の筍ですね


筍は毎年、あちらこちらからいただきます


なるべくあく抜きしてあるもの、もしくは調理済み(知らない人が作ったのは無理)をいただくようにしています


今回はもらった当日の朝に取ったやつだということで皮付き、米ぬか付きで頂きました


で、次の日の日曜日に朝っぱらから筍のあく抜き用に買ったでっかい鍋で2時間あく抜き


それから半分で筍ご飯を炊き、半分をオイスターソース炒めにしました


これで筍は食べ納めです


そんな筍に追われている間、さくらはのんびり


なんでかここに座ってぼーっとしてましたびっくり


その後、キャットタワーに移動

珍しいところで寝てました


ゆっくりしているところに話しかけたもんだからちょっと迷惑そうにしてます


最近、さくらはご飯を食べない


ちゅーるだけ食べます


元気そうにはしているので大丈夫だと思います



夜になったらいつもの場所に移動


目開いてます滝汗