皆さん、こんばんは🌝





さんまるJOMONの日オープニングセレモニーに来て下さった皆さん、ありがとうございました!!














三内丸山遺跡を含む北海道・北東北の縄文遺跡群が世界遺産に登録されるための推薦の候補になった!ということで


ライブの前に遺跡探検をしてきました🏃‍♂️


↑竪穴住居


↑井戸端会議in竪穴住居(真ん中の髪が長い方は長です)


↑6本の掘立柱


↑掘立柱と同じ15mの高さ😳




清野は小6ぶりに来たのですが学校で日本史を選択しているので知識が増えてから来るとまた見方が変わりました🤔



ボランティアガイドの方の案内でほとんどまわってきたのですが、



こんな大きな木があったの!?


とか


お墓がこんなに並んでたの!?


とか

土器のかけらがこんなに残ってたの!?


とか


キャンプしてるみたい!


とか笑





小学校の時よりも感動が大きかったです!笑




歴史好きにはたまりません😚



ちなみにせの's best shotは↓


15mの高さから見た三内丸山遺跡✨



ごみ捨て場やお墓がある場所が決まっていたり、ここに家が建っていたというのが一目で分かって面白かったです😊



貴重な経験でした😌




クイズラリーも少しだけやったので青森県立美術館にも行ってきました📖




あおもり犬も見てきました👀




ボリューミーになってしまうのでその写真は今度他のメンバーにでも紹介してもらいましょうか、笑





ライブの方は暑い中たくさんの方が来てくれました!





今回もやってやりました🍒笑



皆さんと一緒に踊れて良かったです😁







そして、小野ちゃんのラストステージでもあったのですが、良い意味でそんな感じがせず、最後まで楽しくパフォーマンス出来ました!




これからは勉強と部活を頑張りながらアルプスの応援もしてくれるということで私たちも一緒に小野ちゃんを応援してあげましょう💪




半年という短い期間ではあったけど、小野というメンバーがアルプスにいたことには変わりありません😌




ありがとう😁小野ちゃん💚







さんまるJOMONの日は17日(月)まで行われます!



ワークショップや屋台もたくさんあります!


私たちが今度お邪魔する青森競輪場からうとうくんフワフワランドも来てるし、もちろん遺跡も楽しめること間違いなし👍





ぜひぜひ、歴史が好きな方、青森に観光に来た方、楽しそうなことしてるなーと思った方!



三内丸山遺跡に行ってみてください!







それでは、




へばねっ!