アルプスおとめ、
春の交通安全市民総決起大会・交通安全パレードに参加して参りました。



まずは文化センターでの総決起大会
会場の皆さん、心をひとつにするためにたすきをかけて出席です。

総決起大会でお聞かせいただいたお話によりますと
交通事故件数は、年々少しずつですが減ってきているとの事
大きく目には見えないかも知れませんが、
こういった運動やよびかけ活動の積み重ねが
確かな結果に結びついています
継続して活動していくことが大切ですよね…!





総決起大会の後は交通安全パレード出発!
弘前南高等学校吹奏楽部の皆さんが、勇ましい演奏で先導してくださいました





アルプスおとめも、ASDの腕章をつけてパレード参加





パレードは文化センターから
東長町、百石町、一番町…と通り
桜大通りの市民中央広場まで運行させていただきました。

声をかけてくださったり手を振っていただいて応援してくださった
沿道のお店や通りがかった歩行者の皆さん、
パレード運行にご協力いただいたドライバーの皆さん
パレードに参加された皆さん
ありがとうございました

これからの季節、夕方が特に事故発生率が高くなります
自動車やバイクを運転する方、自転車に乗る方は
早めの点灯と安全運転をお願いしますね

そして徒歩で移動する方も
ながら歩きや急な飛び出しなどされないよう
周りに注意しながら歩くようにしましょう

これから沿道に綺麗な桜が咲く時期になりますが
心を奪われすぎないようにしてくださいね

みんなで交通安全を心がけて
事故防止に努めましょう