躍動体験!!アルプス・ハリー -87ページ目

躍動体験!!アルプス・ハリー

趣味のトレランや登山他アウトドアスポーツなどの体験レポートと旅行や歴史、城郭巡りなどについてご紹介します!!

★究極の急登・南アルプス甲斐駒ヶ岳・秘境黒戸尾根コースに挑む!!

ハーイ!!トレランアスリートの皆様!!元気に鍛えてますか??

かく言うハリーは、遂先日8/17南アルプスの名峰甲斐駒ヶ岳に単独にてチャレンジして来ました。

 

 

今回のコース、トレランアスリーター達の聖地でもあり究極のハードコースである黒戸尾根コースにアタックしました。
因みに、この黒戸尾根、知る人ぞ知る日本三大急登の一つに数えられ、何と2200mを一気に登るとてつもないハードコースなんですね!!

※日本三大急登とは、
①北アルプス烏帽子岳のブナ立尾根 標高差1350m
②谷川岳の西黒尾根 標高差1952m
③南アルプス甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根 標高差2200m
標高差では、ダントツでこの黒戸尾根です!!

※北アルプス三大急登とは??
①烏帽子岳のブナ立尾根 標高差1350m 
②燕岳の合戦尾根 標高差1287m
③剱岳の早月尾根 標高差2238m ハリーの今後の目標はこの早月尾根です!!

 

それだけにチャレンジ意欲をそそられ、熟練ハイカーは元より、トレランアスリーター達も多くチャレンジされていましたね。

午前3時40分登山口の尾白川渓谷駐車場よりスタート、因みにここのトイレは凄く綺麗に管理されていました。約100台の駐車場はこの時間帯でほぼ満車に近いです。

川沿いに進むと直ぐに竹宇駒ヶ岳神社の参道に到達、午前4時さあ!!究極の難コースに挑もう!!真っ暗な中ヘッドライト+携帯ライトを点けて進みます。今回の目的は9月に参加予定の上州武尊75kmへの夜間走行と高さ斜度への適応訓練も兼ねています。

こんな時間でも続々と早出組のアスリーターは多く、ハリーと同様のトレランスタイルがかなりの割合を占めていました。吊橋を渡り、一気にやや緩やかな斜度から次第にシングルトラックのきつい斜度に変っていきます。背後のキャンプ場や駐車場の灯りが小さくなっていきます。

ハリーと同じ格好の単独アスリーターと遭遇し、並走している内に話が弾み直ぐに打ち解けて、この方と行動を終始共にしました。彼は、小田原から来られた初南アルプスチャレンジの富山さんです。穏やかで爽やかなスレンダーな方です。

コース的特色は山岳修験道でもあり、古くから修験者の厳しい山岳信仰も高く、大変良く整備された登山道であちこちに小さな祠と剣が祀ってあります。それにしてもさすがに噂通りのハードコース、きつい斜度と鉄のハシゴやクサリ場があちこちに点在し、油断すると絶壁からあの世行きです。

それだけにスリル満点ジャングルモード満点でハリーにとっては冒険心をくすぐられ動画も沢山撮りました。実力アスリートが憧れるのもうなづけます。

因みに何と素敵なタイミングの出会いがあり、下りの時に七丈小屋の近くであの美人姉妹トレランアスリーターの福島舞ちゃんと会っちゃいましたね!!ハリー大感激!! こんにちは舞ちゃん!!ツーショットして握手して頂きました!!チョー嬉しかったのだ!!笑顔が可愛くて素敵です!!頑張って下さい!!

鉄の階段やハシゴや吊り橋もあり、樹林帯の中はジャングルのよに密林です。森林限界に至り低木に変化、シダ類や熊笹ハイマツ帯に移行、ガレ場も多くなります。ハリーの体調は少し腰が痛むようで重かったけど至って元気に富山さんと進みます。

途中のハイマツ帯で何とここでも素敵な出会い、野生のオコジョに遭いました。このオコジョ凄く人懐っこく、ハリー達の跡をしばらく付いてきます。何と愛らしい姿でしょう!!チョー可愛い!!

それと又又素敵な出会いがあったんですよ!!先週八ヶ岳単独トレランした時に偶然に遭ったアスリーターの山田さんと何と何とここでも山頂手前で素敵なタイミングで再会しました。これって神ってるてやつじゃない!!奇跡的な出会いに3人で写真を撮りました。山田さん!!今後もお互いトレラン頑張りましょうね!!

悪戦苦闘の上りがようやく終わりガレ場の先に山頂部の鋭い駒が見えてきました。今までは、視界はあまり良くなく、ガスってたんですが、何とハリーが山頂に着いたと当時にガスが無くなり素晴らしい天空の青空が広がってくれました。チョー感謝!!正にハリーマジック!!イェー!!

午前9時、ヤッター!!遂に念願の黒戸尾根を制覇し駒ヶ岳山頂に到達!!感無量!!富山さんと喜び合いました。雲海の中に南アルプス連峰が見え隠れしています。左から鳳凰三山のオベリスク、正面に北岳・間ノ岳・農鳥岳の白鳳三山、右前に仙丈ケ岳です。

この展望が見たかったので嬉しさと感動で一杯でした。しばしの感動タイムとランチタイムを済ませ、下山しました。因みに登りの時間はトータル5時間程でした。因みに登山標準タイムは上り8時間30分です。宿泊の場合は途中の七丈小屋がお勧めです。

こうして無事に山頂からスムーズに下りを進み午後1時過ぎに駐車場に戻りました。渓谷沿いの川で水浴びしました。汗がすっきりし疲労も解消して帰宅しました。帰りにマーサさんお勧めの八ヶ岳清里のジャージ・ハツトのソフトクリームを堪能!!冷たくてサイコーでした!!