★雪と岩の殿堂・魔の谷川岳スノートレイルを満喫す!!
(オリジナル動画27分長編入り)以下ブログスタイルにて
ハーイ!!トレイルアスリートの皆様!!元気してますか??
かく言うハリーは遂先日1/19群馬県の名峰・魔の谷川岳スノートレイルを存分に楽しく満喫してきました。
当初の予定はハリー単独で挑むつもりでしたが、昨年同時期に谷川岳に一緒に雪山初チャレンジしたお馴染みマーサさんとマーサさんの山仲間の岩井さんとのトリオチームで今回アタックしました。
トレラン同様最近ハマっちゃっているこのスノートレイル、冬山の本格的山岳としては申し分ないこの谷川岳は、アルピニスト達の憧れの山であり、そうは言えども決して侮れない魔の山でもある。
過去、一ノ倉沢での滑落死者数は2百数十名を越えています。でも今回はあくまでも標準的な天神平スキー場からの天神尾根コースです。今回は昨年の山頂付近の猛吹雪ホワイトアウトを考慮して3Wayのゴアテックスウエアと冬山防寒用タイツを用意しました。
寒さに対する備えが万全でないとまかり間違えは死に繋がるのだ。午前9時過ぎに14本爪のアイゼンを登山靴にセット完了、さあ!!あの真っ白な白銀の尾根に挑もう!!
マーサさんも相変わらず元気一杯野生児ムード満点、雪の女王的なオレンジのウエアが素敵です。岩井さんとは初対面でしたが会うと直ぐに意気投合、トレランと登山を年間を通して楽しんでおられる爽やかで穏やかなアスリーターです。
この時の気温マイナス2.8℃風は弱風ですが、曇り空の中に小雪が舞っている状況でした。山頂部は真っ白な感じで見えません。やや不安感はあるものの、意気揚々と進みました。
久々の粉雪ふわふわのコース、先行で進んでいる登山者の足跡を忠実に踏みしめて焦らずに進みます。ラッセルしてあるので安心ですが、途中から尾根に至り、左側が断崖になっていて、雪庇状であるので、此処を誤って登ってしまうと即あの世行きですから、慎重に進みました。
最初はどうしても両手の指さきの末梢神経が寒さでチクチク痛んでしまうのは仕方ないのかな⁉️
防寒グローブはインナーとアウターをセットにしてもやはり痛みがありました!!防寒用テムレスなんか人気ですが、完全に指先まで寒さを感じないのかな??でもしばらくすると指先迄血行が行き渡り痛みがなくなります‼️
それとアウターグローブでスマホが操作が出来ないのもネックですね。いいやつあるのかな??インナータイプはあるのだから??
スノートレイルスタイルでもスキーやスノボーを担いで登っているアスリーターもいます。彼らは途中から凄い勾配の雪面を駆け下るのでしょうね!!俗に言うバックカントリーと言うやつかな??
それとワカンを付けいてる方やスノーシューの方もいました。避難小屋付近に到達、昨年よりやや積雪量は低いですが、雪質は最高に良く、アイスバーンは無かったですね。相変わらず小雪が舞っています。なんか嫌な感じ!!
途中まで尾根を進んでいると、山頂手前で悪天候でUターンして戻ってくる登山者が??山頂部は真っ白でなんにも見えないのでもうあきらめて帰りますとの事でした。それから、動画を見ればお解りと思いますが、ハリーの前髪がつらら状態になっちゃってますね!!まるで村山首相みたい😜
先が思いやられる感じでしたが、ハリー達3人共元気にとにかく山頂に向けて元気に進みました。岩井さんは雪山も詳しく適切なアドバイスをハリー達を引っ張ってくれます。助かりますねー!!マーサさんも元気にジェルを飲みながら続いています。😍
肩の小屋付近に到達、するとハリーの陰が雪面に??あれもしかして太陽が出てきたのかな??周りの視界が徐々に見え隠れして来ました。
そしてここから素晴らしい光景パノラマワールドの世界に突入していきました。雪雲が次第にしらみだし、それと共に背後の真っ白な山並みがあらわに出現し始めたのです。ドラマチックな素晴らしい演出に一同大興奮😍🥋🌄🌅🌞
オオー!!ヤッター!!待ってましたこの絶景を!!もう言葉に言い表せない位嬉しくて小躍りしました。正にハリーマジック効果です!!
青空の下に白銀の世界が広がっていきます。なんかハリー達を大歓迎してくれるようで劇的なこの自然の恩恵に大感謝です。
トマの耳までもう写真を撮りまくりつつ動画も回しました。山頂で皆さん記念写真と展望に夢中です。オキの耳へも登山者に群れが続いており、折角のチャンスを無にしたくない。よし!!オキの耳にアタックしよう。
此処からも楽しいスノートレイルで慎重に進みます。ところがここでちょっとしたハプニングがあり、余りの気温低下でスマホが低体温症になってしまい、低温保護システムが作動して突如電源がシャットアウトしてしまいました。おそらく外気温氷点下5℃以下でしょう!!
こんな大絶景の写真と動画が撮れないのは、残念!!仕方なく岩井さんのデジカメで撮って頂きました。オキの耳の山頂部の標識が雪に埋もれて見えません。寝転がってパチリ!!
素晴らしい大展望を満喫して下山開始、下山コースは同じ往路を進みます。下山の視界も素晴らしい白銀の世界が続いています。此処からは、マーサさんのお得意のお尻滑りで愉快なスノートレイルがしばらく続きました。
途中で3人の女性グループと出会い、彼女たちもお尻滑りで駆け進んでいます。本当に愉快な光景でした。スマホが途中から復活したので、又動画を撮り始めながらスノーランで進みました。岩肌や樹木に凍り付いた樹氷が、又一段と美しい!!
こうして後半の下りコースは周囲の素晴らしい山並みと白銀の世界を探訪しながらの楽しい下りトレイルでした。午後3時過ぎに無事に天神平スキー場ゴンドラ乗り場に到着。
アイゼンを外してから、ちょっとだけマーサさんとスノーラン特訓!!これが又チョー楽しかったのだ!!2月の長岡スノーレースも頑張らないとね!!
岩井さん、マーサさん、楽しく有意義なスノートレイルお疲れ様でした!! 叉、次の企画も楽しくチャレンジしましょうね!!
読者の皆さん!!ご精読有難うございました。3月にハリー企画のスノートレイル、又は、お花見🌸トレランを企画予定しております。是非、ご興味ある方はご参加お待ちしております!!


















