★2019Takahara adventures festivalを爽やかに堪能す!!
レース動画30分バージョン付き
多くのトレラン仲間達との出会いと友情の絆に感謝!!
雄大な高原山の大自然とツツジ群のパノラマコースに感動す!!
多くのトレラン仲間達との出会いと友情の絆に感謝!!
雄大な高原山の大自然とツツジ群のパノラマコースに感動す!!








ハーイ!!トレランアスリートの皆様!!元気に走ってますか??ハリーは5/19に初開催されました高原山アドベンチャーフェスティバルレース30kmに参加し、多くのトレラン仲間達と共に走りごたえ満載の高原山を思う存分楽しく駆け巡ってきました。
個人的には、目標タイムのサブ5は、クリア出来、4時間47分56秒の自己満足できる結果を残せました。充実したレース内容と素晴らしい大自然溢れる高原山は、魅力溢れるコースに満ちていました。とにかく色とりどりのツツジの群生地のパノラマコースに感動しました。

午前7時過ぎ、レース会場の高原山記念録地に到着、佳代ちゃんと二人で受付に行くと、早くも多忙に駆け回るレースプロデューサーの星野さんと素敵な遭遇!!当然写真を撮らずにいられません!!可愛い星野さんと佳代ちゃんに囲まれてハリーご機嫌ー!!

設営されたスタートゲートと周囲の緑の芝生に背後の高原山並みが美しい!!なんて素敵な会場なんだろう!!しばらくしてイッチーさん、さとちゃんとも合流、イッチーさん爽やかなカッコいいユニフォームです。1週間前に練習で捻挫をして今日はファンランで楽しむそうな??ホントかなー??

車に戻って着替えたりレース準備をしていると又、素敵なタイミングで清水さんグループと遭遇、相変わらず元気のいい清水さんにハリーも闘争心が湧いてきました。やったるでぇー!!




再びレース会場に行く間に、ハリーのブログファンであり、Facebook友達の面々、鈴木さん、政本さん、高崎さん夫妻、中沢さん、鈴木美香ちゃん、寺内さん、岡田さん、星さんらの茨城トレラングループ、篠さんグループその他、多くのハリーファンの方との素敵な出会いがありました。


ホントにブログをやってきて良かった!!こんな素晴らしいアスリート達との絆が深まったことに大感謝です。それと、トレランがもたらしてくれた効果としては各アスリートの色とりどりのカラフルで華やかなユニフォームを見るのもオシャレ派のアスリーターにとっては有難いですね。

最新の流行のバックパックやトレランシューズ、ウエアーなどまだまだハリーなど及びもつかない機能をもっているトレランズックも興味をそそられてしまいます。だから少々高くても買わざる得ない場合も多々あるでしょう!!
ハリーも使い易くて機能も多いトレランウオッチが欲しいなあ!!
その為かマラソンレースや登山などにも活用できる点も相乗効果ですね。さて話を戻そう!!8時30分スタート会場にて星野さんの大会ご挨拶で華やかな幕開けとなり、さあ!!午前9時いよいよ一斉にスタート!!このドキドキ感とワクワク感が堪らない!!

イッチーさん、佳代ちゃんと一緒にさあ!!素晴らしい高原山コースへLet'sGo!!最初はロードランを約1km程下りダッシュ!!出来るだけ前に積極的に飛び出しました。ややあって樹林帯の林道に移行、此処からは緩やかな上りコースです。

自然豊かな樹林帯の中に処処ツツジや春の花々が咲き乱れています。マイナスイオンたっぷりの爽快感が堪りません!!ハリーは相変わらずスマホカメラにて動画に切り替えたりして駆け進みました。

動画撮影も慣れてくるとバランス感覚が身についてきたようで多少のアップダウンでも怖くなくなりました。動画の方が見ている方にリアル感溢れるシーンが直接伝わるのでロングタイムにして撮影します。但し縦撮りは、動画画面に余白が入ってしまうのであくまでも横撮りが基本です。
走っている周囲のアスリートを撮る為、前方のランナー或いはふりかえって後方のランナーを撮影したり、ハリーの顔がアップになっちゃうけど、そのまま後方撮影して頭越しの追走してくるランナーを撮影します。頭上から後方を撮影するか左側或いは右側から後方撮影する時に手をすり替えます。だからある程度のバランス感とモニターをずうっと見ているとヤバいので感覚で撮影したりします。

これがはまっちゃうと面白いのだ!!でも危険行為でもあるので真似しないでね!!さて、やや勾配がきつくなって徒歩ランになったり渋滞と言う程でもないけど、やや込み合ってくるシングルトラックも必然的にありました。

突然視界が開け明るい広場を通過した時に何と久々に水戸市在住のまりちゃんと素敵な再会!!今回は大会スポンサー的な位置づけでボランティアスタッフをやっていました。ハリーさーん!!頑張ってー!!賑やかな声援がチョー嬉しい!!まりちゃんありがとう!!

樹林帯の中は、ツツジも綺麗だし丸太を繋いだ橋もあります。かと思えばジクザグに曲がるヘアピンカーブやガレ場もあってこれがコースに楽しさと冒険心を与えてくれました。走っていてとても楽しい!!

ややあって、ミツモチ山への上りに入り、約5km付近にて後方から追い上げてきたイッチーさんがハリーさん!!いいペースですねと元気な声を掛けてくれました。イッチーさんは、先週の山トレ中に捻挫をして今日は軽くファンランかなと思いきや、彼の負けじ魂がそれを許さず多少痛みはあっても元気にペースアップしてぐんぐん抜き去っていきました。ガンバー!!


ハリーも次第に呼吸が安定して脚が軽く感じて好調に進みました。ミツモチ山山頂付近より、美しいヤシオツツジの群生地に至り、赤や白ヤシオが鮮やかにに咲き乱れる低木の中をかっ飛びました!!チョー気持ちいい!!
しばし進んで大間々付近よりロードランの緩やかな下りに移行、ここで後方から追い上げてきた寺内さんがハリーさんと声を掛けてくれてしばし彼とジョークを言い合いながらの楽しい並走ラン!!彼もトレラン歴はあまりないのにハリーと同じペースで好調そうです。凄く明るく元気な爽やかランナーです。
ロードランを数キロかなりのペースで駆け下るとすれ違いコースに到達、山の駅たかはらの関門に到達ここでバナナや乾燥リンゴ等を頂き水分補給、アクエリアスを頂きました。梅干しが酸っぱくて美味い!!綺麗なトイレもあります。

ここが今回の美味しい平坦な花の楽園コースです。ここで周回的に約3km程廻ってきます。チョンボしないようにナンバーカードにチェックしています。1km程は緩やかなロード走その後Uターンして素晴らしい麓や周囲の景色が展望できる絶景地の中を駆け進みました。ここも今回の目玉コースでした。

その途中で何と星野由香里さんが今回はマーシャルランナーとして選手のサポート兼救護も兼ねており、しばらく由香里さんと楽しく語らいながら並走させて頂きました。動画も勿論撮りました。ハリーさんは、沢山のレースに参加されていますね。凄いです。有難うございます。実力無しなのにレースが楽しくて今回の高原山も素晴らしいです。星野さんは次のレースは何処ですか??菅平です。50kmに参加します!!※第12回スカイライントレイル菅平

星野さんと楽しくジョークランをしながら走れるなんて何と光栄なことか??チョー嬉しい!!ぐんぐん先を進む星野さんから離されてしばし進むと再び寺内さんが追いついてきて又並走ランしました。山の駅たかはらに再び戻り、水分補給後、先に進みました。

すれ違いコースなのでこれから周回する選手の中に元気な佳代ちゃんと鉢合わせ!!イェー佳代ちゃーん!!ガンバー!!ハリーさーん!!好調そうです。しばし進むと、やや急な登りのシングルトラックに移行!!八海山への上りに入りました。

深い樹林帯、木の根が至る所に邪魔して立ちはだかっています。前方に見覚えのある水色のランシャツを着た方が??高崎さんだ!!こんにちは!!やっと追いつきました。ハリーさん!!驚きと笑顔で仲良くこれからゴールまで彼と並走ランが始まりました。

徐々に勾配がきつくなっていきます。でも何故かそれ程苦しいとは思わない。この間の上田バーティカルに比べたら全然楽に感じます。あの時は僅か5kmで累計1000m最大斜度40度でした。今回は30km累計1700mです。

因みに来たるべき難関レース奥久慈59kmに至っては、累計4200m以上となる。距離と累積標高の掛け合わせで所謂国際トレイルランニング標準規格ITRAのポイントクラスが決定する。昨年までは、奥久慈50kmの場合4Pであったものが今年は3Pに格下げとは如何に世界標準が高いかが伺えよう!!

だから必然的に上を目指すアスリートつまりUTMFやUTMBなどへの参加資格ポイントは、過去3年以内に3レースで12Pが必要となり、嫌が追うにも4P稼げるレースに参加せざるを得ない。遂先日の信越五岳レースエントリーに至ってはクリック合戦にて僅か10分でソールドアウトとなったそうですね。
ハリーとて、いつかはUTMFに参加したい願望はありますね。誰しも実力は、さておいて例え駄目と解っていても憧れのレース参加を目標に日夜励んでいると思います。夢を追いかけ激しく苛酷な肉体負荷練習に挑むアスリートの姿は美しく尊い!!これは、トレランに限らず全てのアスリートに共通しています。

さて、話が脱線しちゃいましたね!!ごめんなさい!!きつい八海山への上りがようやく終わると、視界が開け、ゴロゴロしたガレ場の山頂部に到達!!ヤッター最高標高に着きました!!やったぜベイビー!!山頂部からの展望は360度の大パノラマ、雲の合間から青空と山々が見え隠れしています。やや風が吹いて肌寒く感じましたが、ハリーは嬉しくて写真を撮りまくりました。

此処らの下山はガレ場の下りで浮石やごつごつした岩の間を下るので慎重にバランス良く下ります。後方からかなりのスピードでハリーを抜き去るランナーがいて前傾姿勢で上手く器用にコース取りが素晴らしい!!

下りが上手いテクニシャンは、クロカンスキーなどをやっていた方が多いそうですね。大回転などでも両手両足の使い方がトレランに応用できるでしょう。トレラン用ストックなども使用が可能なレースであれば使ってみたいものです。
しばし下ってから、樹林帯に至り、そこを過ぎるとまた林道に出て此処はハイペースで進みました。何となく脇腹に痛みが出てきて、スピードが出ません。アクエリアスばかり飲んでいたせいか、胃がもたれて不快感が出ています。ハリーの胃腸は意外とデリケートなんです。
腸内ガスが移動しているのか??おならでも出したいけど、周りに迷惑だし不快な音やにおいは失礼ですよね??時々人前でも平気でおならをする人がいるけど、何てプライバシーの無い人なんだろうと思います。こんな時は迷わずトイレがあったらそこで出しちゃいましょう!!なかったら前後に誰もいない事を確かめてからですね!!
変な話でごめんなさい!!最後のエイドがあって冷たいコーラがあったので思わずがぶ飲みしました。これが良かったのか??速攻で胃腸内に行き渡りあれほど痛みがあったのに不思議な事に痛みがなくなりました。
しめたチャンス到来、林道から凄いジグザグの激下りのフカフカトレイルに移行、ここは、バランス良くペースアップランを続行!!高崎さんも負けずと追走して来ます。この辺りの山ツツジやヤシオツツジの素晴らしい事!!もうツツジのパノラマコースでした。感激しながら動画を撮りまくりました。
残り3kmは、快調に駆け下り飛ばしました。残り1kmでロードランに移行ここも俄然飛ばして最後の500mで会場に入り、階段を上がると下りの芝生コースを駆け下りました。賑やかなゴールアナウンスに舞い上がるように最後の追い込みラン!!動画を回しながら最後のダッシュ!!
ヤッター!!会心のゴールイン!!イッチーさんとさとちゃんが待っていてくれました。今年のレースの中では我ながら上出来なレース内容だったように思います。 総合タイム4時間47分56秒でした。目標のサブ5達成!!
充実感と達成感はいつもどのレースでも感じますが、今回はとりわけ凄い感動でした。完全復活までもう少し!!


ハリーの後に続々と選手たちが笑顔でゴールしています。みんないい顔してますね!!マラソンレースより俄然トレランの方がその達成感は大きいと思います。その分全身のスタミナと体力を要しますからね!!そして長い距離と時間を共に共用できる素晴らしい仲間達がいます。




最後に運営主催頂いたTAF実行委員会の皆様!!素晴らしい大会に参加出来て光栄でした。有難うございました。
又、星野由香里さんには、レース中に声をかけて頂き、ご一緒に動画を撮りながら楽しく並走出来た事にもこの上ない名誉な事であり、ハリーにとっては感動体験でした。本当に有難うございました。
又、星野由香里さんには、レース中に声をかけて頂き、ご一緒に動画を撮りながら楽しく並走出来た事にもこの上ない名誉な事であり、ハリーにとっては感動体験でした。本当に有難うございました。



さあ!!次はいよいよ奥久慈です。かなりシビアな関門タイムですが、どうにか上手く攻略してDNFしないようにベストでチャレンジしたいと思います。
今後も他のレースへ参加される皆さん!!お互い目標クリアに向けて更なる努力で邁進しましょう!!

