★2019美ヶ原トレランレース体験報告!!(動画16分付き)
美しき友情と楽しく苦しく素晴らしき絶景のハードなレースを存分に堪能!!
目まぐるしく変わる天候にもめげずに1600名が駆け走る!!
ハーイ!!トレランアスリートの皆様!!頑張ってますか??
かく言うハリーは、遂先日、長野県長和町の第9回美ヶ原トレランレース45kmに参戦、その厳しくも素晴らしい感動のレースを存分に味わってきました。

今回昨年に続いて2年連続出場です。行動を共にしたイッチーさん、さとちゃんの車で前日現地入り、受付を済ませ、競技説明会に望みました。因みにイッチーさんは80kmに参加、名サポーターのさとちゃんも的確なアドバイスで準備は万全!!
ブース店を覗いたら、偶然欲しかったシマノ製のトレラン用ポールを発見、イッチーさんも使用して凄い人気だそうなので、InoVのシューズと
買っちゃいました。12000円はリーズナブルですね。
会場でFacebook友達の黒川さん、静さん、佐藤さんと素敵なめぐり逢い!!明日への健闘を誓いました。
会場を後に女神湖付近を散策、女神像のスレンダーな裸体??に思わず見とれました。宿泊先のペンションスノーラクーンでイッチーさんらと別れ、昨年に続いてお世話になるマスター夫妻にご挨拶!!ハリーです。又、今年も来ちゃいました‼️宜しくでーす!!

ディナータイムでワクワク洋食のフランス風料理に舌鼓。昨年に続き藤田さんと久々の再会、テーブルをご一緒した菅原さん深堀さん共初対面ながら直ぐ意気投合、お互いFacebook友達になりました。菅原さんは45km、深堀さんは何と90km参加です。楽しい会話が弾みました。

明日への興奮になかなか寝付かれず、11時に就寝、でも快適に熟睡出来、レース当日の午前5時30分起床、すでに準備万全なので慌てずに洗顔やトイレを済ませ、美味しい朝食を頂きました。マスターのご厚意で45km参加者は、会場まで送迎して頂きました。有難うございました。


すでに午前3時に90km、100名以上、午前4時に80km700名がスタートして今頃熾烈なレースが繰り広げられているだろう!!
45kmには、牛田美樹さんを筆頭にチームイノベントの精鋭たちが集合、凄い気迫を感じました。
午前8時いよいよスタートです。最初はなだらかなスキー場のゲレンデを約3.5km駆け上がりますが、徐々に勾配が急になり2km位から徒歩ランに切り替えます。皆さんまだまだ余裕の走りですがハリーはかなりきつく感じ心臓バクバクでした。


ようやくゲレンデのピークに至り此処から少し先に美ヶ原方面の雄大な景色が展望できます。鮮やかな真っ赤なレンゲツツジ群が素晴らしい!!

此処から美しいツツジ群の咲き乱れる下り坂を駆け下ると再びスキー場に至りゲレンデを駆け下りました。ようやくハリー本来の走りに移行、体のリズムが戻ってきました。
しばし進んでロード走に移行、ペンション村のロードランが始ります。ここからはそれなりのペースラン順調に進み
トイレと第一エイドで飲料水を頂き更に進みます。
沼地のほとりからロードに出てしばし進むと此処からが嫌になるほどダラダラとした砂利道の林道コースが10km程進みます。緑の鮮やかな樹林帯と高山特有のシダ類が両サイドにその中を進みます。
やや脹脛に疲労は感じるものの至って快調な今回のハリーの身体、行ける所まで我慢の走りが続きました。しばしの苦闘が終わり、ようやく長門牧場の突端から牧場脇を駆け進みます。
ややあって牧場の屋根や放牧された牛や羊、それと可愛いアルパカさんが御挨拶、ハリーさんようこそ!!ここは雄大で美しい風景の長門牧場です。第二エイドにて冷たい飲むヨーグルトがとにかく美味しい!!此所まで23.5kmが案外楽に走れました。イッチーさんは今頃何処を走ってるかな!!もしかしたら此処で会えるかなと思ってましたが、ハリーが意外に快走したので出会いは適わず!
後半コースに移行。なだらかな牧場の稜線を進み中央分水嶺地帯に突入、この分水嶺を境に東に流れる水は太平洋に、西に流れる水は日本海になだれ込みます。
此処からは、ほぼフラットな樹林帯で視界は無し、ぐちゃぐちゃな悪路も至る所にあります。天候は晴れると暑い日差しで気温が上がり、かと思えばすぐに短時間のスコールが降ったり面白いほどに目まぐるしく変わりました。
でも体調が良いのか雨でも全然寒くなくタンクトップのままで気楽に走れました。第3エイド手前で何と90km1位の選手が軽やかに抜き去っていきました。痩せているけどそれなりの筋肉美が凄い!!

第三エイドで冷たい麦茶やキュウリの煮物に塩飴を頂き、長居は無用先を急ぎました。此処からも相変わらず樹林帯です。しばし進むと、今回のレース中、非常にハード激坂上がりです。トラロープで必死に駆け進みました。みんな必死の形相で己との孤独な戦いです。

スカイレースの様な勾配、苦しくもこの充実した一瞬が堪らない!!今確実に俺はこの美ヶ原レースを逞しくも懸命に生きて格闘している自分がそこにいる!!負けて堪るか!!全身の熱い血は燃え滾りアドレナリンが沸騰する‼️
地獄の格闘が終わり再び進むと33km付近の第4エイドに到達、残り12kmwです。頑張ろう!!
再び樹林帯、鬱蒼としたシダ類の中を駆け進みました。ペンションで一緒だった若い元気なランナーとしばし団欒しながら並走、
今回悪天候の為、急遽コース変更となり砂利道林道が始まりました。

ややあってスキー場へと進む最後のきつい上りに入り此処も必死に駆け進みます。もう両脚は疲労の極地でも身体は不思議な位に快調です。何とか食らいついて前者に続きました。
最後の上りを踏破してここから残り3.5kmは、嬉しいゲレンデ下りです。此処からはとにかく必死に全力で楽しく駆け下りました。10人位をごぼう抜き残り1kmでラストラン!!

賑やかなアナウンスと会場のゲートが近づいてきます。最後のスパートも動画を撮りながら駆け込みました。ヤッター!!苦しくも素晴らしい感動レースに終止符!!
※総合成績 :タイム6時間42分26秒 総合順位156位です。
目標の7時間をクリア出来ました。そして昨年記録を約1時間15分も短縮やったね!!
ハリー自身としても今回意外に好成績だったので大満足です。これまで鉄分欠乏で悩まされた症状も今回はなく、何といっても頼もしくも素晴らしい多くのトレラン仲間の後押しとご声援のお蔭であった事も言うまでもありません。


皆さん!!応援して頂き、本当に有難うございました。感謝申し上げます。こうしてハリーの今回の戦いは充実した達成感に包まれました。
ゴール後、体育館で着替えてから続々とゴールインされる皆さんの応援に徹しました。80kmや90kmを見事に完走された皆さんの美しい姿に感動しました。アッシーさんとも再会、80kmを会心の走りでイッチーさんが見事な完走です。篠田さんに続いて黒川さんも見事な完走!!皆さん‼️おめでとうございます。


こうして多くの仲間達とも再会し充実感と達成感に押し包まれた感動一杯の会場を後にしました。
最後に大会関係者、スタッフの皆さん地元ペンション村の方々のご声援誠にありがとうございました。

