★雪国探訪・越後FUNトレイルレース初参戦す!!
長岡市内散策旅行を満喫す!! (スペシャル動画10分入り)





遂、昨日、1/26~27の2日間、トレラン友達のマーサさんの粋なお誘いも手伝って、人生初のスノーランレースに初参戦してきやした!!
実は、雪山スノーランは、個人的には、昨年の2月に日光鳴虫山と羽黒山で若干ですが、雪山トレをしたことはありました。まあ、それがスノーランと言えるほどではなくても雪山を走る感覚は、ある程度解っていたつもり??

その後、昨年の12月にマーサさんと小野子山トレした時に偶然雪山スノーランを楽しんだ経緯があり、今回の初レース参戦に至りました。

マーサさんの立てた緻密な行動予定表に従って、1/26土曜日は、関越道から新潟県長岡市に向かい楽しく愉快なドライブデート!!ごめんね??世の男性諸君!!

トンネルを抜けるとそこは雪国だった??なんて誰かの名本ではないけど、まさに関越トンネルを越えると横殴りの吹雪状態!!
マーサさんの巧みなハンドルさばきは凄いです。ぐんぐん周りの車を追い抜いて予定より早めに長岡市内に到着!!おお??これが雪国長岡の地なのか??車道の中央分離帯から融雪用のシャワーが飛び跳ねています。


ウキウキ気分で、最初に長岡市内散策として長岡駅近くのラオーレ長岡から散策しました。美しい木材の組柱が印象的で、カラフルな天井と新潟のプロバスケットチームの本拠地の様でした。

ランチタイムは、長岡駅付近の地元産の食材のお弁当を美味しく頂きました。時間も過ぎて早めに大会会場に向かいました。

会場に到着し、マーサさんのガイドで受付会場からコース試走を楽しく二人で行いました。大きなシャボン玉を見て、マーサさんが楽しそうにはしゃいでいまーす!!



遂先日まで雪が少なくてスノーランが出来ない状態だったようですが、2日前からのドカ雪のお蔭で豊富に積もった白銀のコースを試走します。ホントフカフカスノーランて面白ーい!!


試走を堪能してからは、ビジネスホテルIn長岡にて明日への最終調整、全てマーサさんの行動計画表通りに進みました。夕食は二人で美味しい鍋料理&カクテルにほろ酔い気分!!ホンマにチョー楽しくロマンチックな時間でした!!
2日目大会当日の朝は、玄関から横殴りの吹雪が??ありゃこりゃやばいこっちゃ!!ホワイトアウトはごめんだぜ!!あたふたしながら取り敢えず朝食バイキングで栄養補給!!その間に何と奇跡的に天候が回復、風も穏やかに??やったね!!正にハリーマジック??

午前9時に会場到着したけど、まだゲートが開いてない!!しばし様子をうかがってから駐車場に到着、親切な係員がマーサさんの顔を覚えていてくれたようで和やかな団欒でした。

会場準備していると、マーサさんの所属するアイフィールドの今田プロトレイルランナーと初対面!!こんにちは!!ハリーです。初めまして!!・・・今田さんは、凄い元気でアクティビティーに富んだ爽やかな方です。勿論スノーランも参加されます。

3人でコースを軽く試走しました。あられ状の細かい雪が表面を覆っており、やや硬めの雪質・新潟でもこの付近の雪質は、やや湿り気を帯びており、重い感じです。長野県のようなサラサラ粉雪とは対照的です。

天候は曇り空の合間に晴れ間もあり、そうかと思えば突然吹雪になったり目まぐるしく変わります。それが又面白い!!


さあ!!いよいよ午前11時30分、松永プロトレイルランナーの元気な掛け声で一斉にコースに飛び出しました。子供も大人もごちゃ混ぜです。最初に緩やかなスノートレイルコースを進みましたが、途中からやや急勾配になり、早くも歩き始めました。
※松永プロトレイルランナー



マーサさんの姿はもう見えません!!もう心拍数が乱れまくって中学生にも敵わない!!こりゃ参ったなあ??スノーランある程度の経験がないと、上手く雪上の地形にあった足の運びが出来ませんね!!

上半身と下半身がバラバラで走っているから余計に疲労が蓄積してバランス悪い走り方になっちゃう!!砂浜を駆け走る感覚で足が潜り込んでしまうから蹴り上げるパワーも削がれてしまいます。

コースが平坦になり、途中から核心のスノーラン特有のピーク越えのアップダウンに大いに悪戦苦闘。子供たちは実が軽いから軽やかに進みますが、ハリー達はてんてこ舞い!!スノー滑りとも言うべきか滑り台のように子供たちは滑るのが上手い!!

心拍数は駆け上がり、手足もかなりの筋肉疲労が増大。トレイルランよりも2~3倍の体力消耗だと聞いていたけど正にその通りでした。でもこの苦しみも楽しさに替えてハリーは今確実に生きていてこのレースを存分に味わっているこの充実感が堪らない!!

つらいけど、笑っちゃうほど面白いのがスノーラン!!なかなか思うように走れないからこそその醍醐味がスノーランにはあるのだ!!全身の筋力をフルに発揮してバランス感覚が要求されます。
ある意味、体幹トレーニングにもつながって運動量は格段に大きいから、肥満や体脂肪に悩む中年のおっさんには絶好のスポーツじゃんか!!!勿論、美ジョガーさんにも効果絶大、スリムアップ、ヒップアップにも効果絶大ですよ!!

なんか話が脱線してごめんなちゃいね!!話を戻そう!!悪戦苦闘の1周目を51分で通過、2周目はもうへとへとで走る気力は毛頭なくなり、元美ジョガーさん??と愉快な会話をしながら並走ランしました。

途中から何となく感覚が解りかけてきて下りのスノーランをある程度のバランスでスピードアップが出来たように感じました。
ゴールゲートが見えてきました。するとハリーの姿を見てマーサさんと金田さんが声援しながら手を振っています。ゴールには今田さんが待っていてくれました。感動のゴールイン!!




ヤッター!!苦しみながらも楽しさ面白さ自然の雪山のスノーランを存分に味わえて今回のレース!!9.7km、累計標高差約400mを1時間46分??ハリーさん!!遊び過ぎじゃねー??いやあこれでもベストを尽くしたつもりでやんす!!

因みにマーサ先輩??は、見事な年代別優勝です!!おお!!さすが男性顔負けの凄いスタミナとポテンシャルの高さに脱帽です。おめでとう


松永さんのサイン入り、単行本・極限力を購入して帰路につきました。こうして楽しく感動し充実した2日間を堪能できました。