★秋雨煙る唐沢山・諏訪岳トレランを実践す!!


3連休、生憎の雨の日スタートとなりましたね!!今日は本来なら秋晴れの快晴なる日立アルプスをTTRの国際スターらと楽しく駆け走っている予定でしたが、さすがに今回はキャンセルしました。TTRの皆様!!ごめんなさい!!次回の企画もし都合が付けば宜しくでーす!!
午前中は、気になっていた両足首周りの痛みと持病のアキレス腱腱鞘炎治療の為にかかりつけの整形外科医にいきレントゲンを撮ってもらいました。先生!!どこか異常はありますか?? ハリー君!!この写真を見た限りは、全く異常は無いですね!!黒い細長い部分がアキレス腱です。ここが断裂したらとてもトレランなんかやれなくなるので、練習も程々に適度な休養とバランスを意識してください!!
ああ!!良かった!!特に異常は無いようです。電気マーサージ治療を受けて、何となく足が軽くなったような??気のせいかな??近くのTUTAYA-BOOK店にてトレラン雑誌に目が止まりました。
Trail Running今月号は、山本健一さんや上田瑠偉君、その他今活躍されているランナーやプロトレイルランナー、大会プロデューサーが手掛けるトレランレースの素晴らしさや特徴などについて取り上げていました。

特に目についたのが日本国内のメジャーレースのカテゴリー別コースプロファイル図です。全コースを標高差が瞬時に解るように図形化している。これは凄く解りやすいデータマップだと感じました。

それと個人的に好きなアスリーターでは、石川弘樹プロで、彼のプロデュースしている斑尾高原トレランレースについてこう述べています。ことごとく走り易い、気持ち良く走れるコースレイアウトを設定し、距離50km累計標高差2570mは、それ程の起伏もあまりないので、魅力あるレースだと思います。エイドステーションも充実してます。との内容です。ハリーは、是非来年チャレンジしたいと思いました。

それと松本大さん!!日本のスカイランニング界を牽引する伝道者の記事も気になりました。スカイランニングレースは昨年ハリーもアサマスカイ2000に参加しましたが、山頂までの素晴らしい展望に凄い魅了されましたね。
因みに来週23日烏帽子岳バーティカルレース7.5km+1200mにチャレンジ予定です。


それと横山さんのプロデュースする上州武尊山スカイビュートレランレース!!ハリーも2度参加したことがあり、2015年のオグナ武尊CUP30kmは何とか年代別2位に入賞出来ましたが、2016年の水上CUP杯75kmでは想像以上のコースのきつさに途中でスタミナ体力が切れ、46kmエイドにてリタイアした憂き目にあいました。是非、来年雪辱レースを果たしたいと思います。
トレラン雑誌を見ている内に何となく、走りたい衝動にかられ、午後になり雨も上がったことなので、付近の山を眺めると唐沢山がハリーを呼んでいます。よし!!今日は唐沢山にチャレンジしよう!!

と言う訳で、佐野市内から旧田沼高校にすすんで、付近の駐車場から着の身着のままのスタイルで北西ハイキングコースを駆け進みました。このコース実は、初めてのコースです。小さな釣り沼を過ぎるとハイキングコースがあって木段がつづら折りになって続いています。


トレランの基本を意識して無理せず、マイペースで駆け上がりました。途中で鮮やかな赤いキノコとヒキガエルさんがお出迎え!!ハリーさん!!頑張つて!!






でも来週はこんなの問題じゃない位苦しくハードなスカイレース烏帽子岳バーティカルが待っています。出来るだけ止まらずに心拍を限界まで上げて進みました。

山頂には無論誰もいない。麓の佐野市の風景が鮮やかに見えました。気温は25℃位かしら!!やや蒸していて汗が堪らない。


下山コースは、村桧神社に向かう予定でしたが、どう間違えたのかコースアウトしてしまい、いつもと違うコースを下ってしまいました。きつく荒れた下りで蜘蛛の巣や藪蚊が一杯飛んでいます。

木の枝を杖替わりにクモの巣を払いながら下りました。お尻を蚊に襲撃されてこりゃたまらんらん!!ルートファイテング的な藪漕ぎトレランみたい!!

何とか無事に麓の京路戸公園に至り、そこから佐野西部工業団地を抜けて、田んぼを横切り、旗川河川敷コースとロードランで駆け戻りました。



