★ハリースペシャルチーム・太平アルプス縦走トレランを堪能す!! | 躍動体験!!アルプス・ハリー

躍動体験!!アルプス・ハリー

趣味のトレランや登山他アウトドアスポーツなどの体験レポートと旅行や歴史、城郭巡りなどについてご紹介します!!

★ハリースペシャルチーム・太平アルプス縦走トレランを堪能す!!
猛暑地獄の激坂とメンバーの俊脚に脱帽!!ハイレベルなハード走!!
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
ハーイ!! トレランアスリートの皆様!!走ってますか?? かく言うハリーは昨日の谷中湖ランに続いて8/11山の日の本日、篠ちゃんのFacebook仲間達と猛暑の中、太平アルプス大縦走トレランを実践してきました。

※写真上:右側から赤のランシャツの篠田さん、早川さん、ハリー、政本さん、久恒さんの豪華メンバーでーす!!ファイトー!!

ホントに今回はハリー的には苛酷な暑さとハイレベルな山トレとなり、バテバテで全身文字通りびしょ濡れで、ガイド役でありながら、逆に皆さんに引っ張られる感じとなってしまいました。とにかくきつくハードで効果的又刺激的練習となりました。
イメージ 4
午前9時、岩船総合運動公園に集合、篠ちゃんとは前回の三毳山トレでお目にかかりましたが、他の3名の方とは初対面でした。お互い自己紹介、今回は実名で失礼します。

宇都宮市在住の早川さん!!彼は、2018日光ウルトラでは、何と総合13位、9時間代で走破した強者、フルマラソンベスト2時間44分も常人の枠を越えています。幸手市在住の久恒さん!!トレラン経験も豊富な明るく快活なアスリートです。

足利市在住の政本さん!!スタミナ抜群でミドルクラスのトレラン経験が豊富なアスリートです。篠ちゃんは言わずと知れた元気あふれる超人的なタフネスさと太平洋の荒波で鍛えた凄い海釣りの名手でもあります。
イメージ 5
以上5名の強者(ハリー以外)が太平アルプスに挑みました。従って今回は皆さん初の太平山トレなので、自然とハリーがガイド役を務めたわけですが、とても皆さんの脚力についていけず、実際には逆になってしまいましたね( ´艸`)
イメージ 6
今回は前半、林道コースから進みました。車道を駆け上がり途中を左折して立花ブドウ園の脇を通り抜け、太平山の中腹を東に進むロードランです。このコースアスファルト舗装路なので、時々ロードバイカーも走っていますが、今回は暑さの為か誰とも会いませんでした。
イメージ 7
林道でもある程度の勾配があり、早くも汗が手足が飛び跳ねます。いつも単独で走るペースより若干早めのペースなので、ハリー個人は最初からかなりの体力消耗でした。清水寺にて休憩、この裏手にもハイキングコースがあり、晃石山への直登コースとなっています。
イメージ 9
イメージ 8
やや体力回復し更に進みます。約2km程で大中寺に到達、ここでしばし境内散策、この寺はその昔、戦国末期、関東管領職をめぐり、相次ぐ北条と上杉の戦いの舞台となって、和睦協定を結んだのがこのお寺であったそうです。
北関東の地方の弱小大名にとっては生き残るのが精いっぱいであり、戦いの度に北条側に付くべきか、上杉に加勢すべきか悩んだ事でしょう!!大中寺の七不思議の民話も残っています。
イメージ 10
散策後再び、トレラン再開、此処からもさらにややきつい上りコースの林道が続きました。すでにかなりの発汗でハリーはスタミナが切れかかっています。他の4人は、余裕のよっちゃん!!こりゃたまらんらん!!
イメージ 11
途中にハリーの好きな絶景ポイントがあるのでそこに向かい、スマホ撮影をして何とか体力疲労感を和らげました。暑さと疲労で脱水感がもの凄い!!
手足から滴り落ちる汗がシューズ内に入ってぐしょぐしょとなり脚がふやけています。
イメージ 16
イメージ 12
ここから、山岳コースになってもう体力的に林道を走ってきただけなのにハリーの疲労度とスタミナは切れかかっています。無理な追走は諦め、先に行ってもらいました。極度の脱水状態で下手をすると熱中症になるかも知れない!!ペースを落とし走ったり歩いたりの繰り返しで進みました。
イメージ 13
イメージ 14
程なくして車道の脇の茶店でみんなが待っていてそこの水道を頭から全身に掛けました。チョー冷たくて気持ちいい!!何とかクールダウンしてから謙信平に進みました。ここの自販機にて夏ミカンサイダーをがぶ飲み!!ああ生き返った心地です!!
イメージ 15
それにしてもみんなとの体力差実力差に唖然としました。皆さん筑波天空に参加されるようです。篠ちゃんグループのレベル層の厚さを感じます。
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
体力やや回復して、太平山神社の石段を駆け進みました。と言ってもこれまでの疲労で途中でスタミナ切れで駆け上がれません。他の4人は好調に駆け上がっています。神社のベンチに腰を下ろし束の間の休憩!!
イメージ 20
イメージ 34
写真を撮って、さあ!!いよいよ本来のトレランコースに入ります。神社脇のハイキング尾根縦走コースにアタック開始!!
イメージ 21
ここからは、篠ちゃん達4人に先行してもらい、ハリーは無理せずにマイペース走で進みました。幾つかのピーク越えを繰り返しますが、いつもなら何とか駆け上がれるコースでも今回は全く上り坂は駆け上がれないほど体力は消耗しきっています。レースだったら散々な事だろう!!
イメージ 22
悔しいかなこれがハリーの実力なのか??猛暑に対する体力消耗は致し方なしか??年齢的に限界なのか??いやまだまだ修行が足らない!!
イメージ 23
流れ出る汗が目に入りしみる感じ、おまけに絶えずブヨがまつわりついて時たま刺されてしまう。首筋や肩回りが日に焼けて痛み出しました。最悪の身体状況です。
イメージ 26
イメージ 27
程なく先行したメンバーと合流。お待たせしました。記念写真でハイポーズ!!
写真の時だけ元気が蘇ります。
イメージ 24
この先もピーク越えは続き、最高標高の晃石山に到達、皆さんもやや疲れているようでしたが、至って元気です。早川さんは全然余裕の様で、聞けば、早朝に三毳山20kmをすでに走ってきたとの事、その驚異的な走力は何処から来ているのでしょう!!毎日、宇都宮市中を昼間に20kmランしているそうです。
イメージ 25
晃石山の急な下りもみんなリズム感も良く軽やかに駆け下っています。ハリーは、下りも上りも全然今回はダメで走れませんでした。
イメージ 28
イメージ 30
幾つかのピークを越えて桜峠に至り、此処から馬入不山に進みます。この先も急坂と緩やかなピーク越えの連続です。風も無く山の中はほとんど蒸していて恐らく湿度100%でしょう。晴れると暑い日差しが強烈、曇る方が有り難い感じ。正直スコールが浴びたい気分でした。
イメージ 29
悪戦苦闘しつつ、ようやく馬入不山に到達、お待たせしました!!ここでもいつものポーズでハイチーズ!!残りは大明神山残すのみ。
イメージ 31
実際は林道に出るまで迷っていましたが、最後に大明神山に登らないと完全縦走した事にならないので、アタックしました。
イメージ 33
林道から最後の山へのコースも相変わらずピーク越えが数か所あってすでに体力を使い果たして上りは走れません。ひたすら山頂を目指しました。コース的にはレースであればそれ程大したことも無いけど、今回のこの蒸し暑さでは、ハリーのスタミナと体力では走り切る事は困難だと感じましたね。
イメージ 32
やっと最後の上りを終え、最終目的地の大明神山山頂に至りました。ヤッター!!達成感と充実感が押し寄せてきました。ここで最後のハリーポーズです。みんな元気に見事な連係プレーでした。

直ぐにここから麓の岩船総合運動公園へ至る急な激下りに移行、悪路のコースを駆け下り、途中で道が分かれていて、先行した篠ちゃん等は右に進んでしまい、しばし大声で呼び続けたら4人が引き返してきてコースアウトの危機は免れました。
イメージ 35
こうして無事に公園に舞い戻れました。全コース距離・往復約15.3km、総登高850mを4時間15分位で効果的に終了しました。ハリーにとっては極めてハードな苦しい練習でしたが、今回ラン友も新たに増えて楽しい充実した練習でもありました。参加された皆さん!!お疲れ様でした。今後共宜しくご指導の程、お願いします。