★初心者向けのお勧めトレランコース!!リハビリランとしても最適かも?? | 躍動体験!!アルプス・ハリー

躍動体験!!アルプス・ハリー

趣味のトレランや登山他アウトドアスポーツなどの体験レポートと旅行や歴史、城郭巡りなどについてご紹介します!!

今回は、RUN TRAILより、お勧めトレランコースをご紹介しましょう!!
初心者向けで絶景ランも出来、リハビリランとしても走れるハリーも憧れのコースです。
イメージ 1
生涯に1度は行っておかねばならない、走っておかねばならないトレイルが5つあるとしよう。車山・霧ヶ峰高原は間違いなく、そのひとつだ。理由はいくつもある。まずはアクセスの素晴らしさ、中央道諏訪ICからビーナスラインをたどって30分、そのままトレイルの5m横にクルマを駐めることができる。

  お気づきか。車山・霧ヶ峰高原までいっさいの高度をクルマで駆け上がることができる。すなわち、つらくて、時間と体力を消耗する急坂はこのトレイルには存在しない。平坦、フラット、平らなのだ。気持いいことこのうえなし。
イメージ 2
  そして、そこは天空に浮かぶ緑の絨毯、端には湿原まで用意されている。森林限界を越えているので植生は小振り、大木はない。つまり見通しがいい。今回選んだトレイルは高原の縁をなぞるように巡っていて、どこに誰が走っているか、わかっちゃうくらいの360度の大展望なのである。

  ひとつ注意されたい、つまり吹きっさらしでもある。ぺらぺらジャケットを1枚ザックの中に。
 で、クルマを車山肩の霧ヶ峰ロイヤルイン、レストラン・チャップリンあたりの駐車場に駐める。ここがビーナスラインとトレイルがいちばん近いところ。有名なコロボックルヒュッテもここにある。
イメージ 3
  反時計回りで走りだそう。樺の丘を越えて殿城山分岐から、山彦尾根に入る。ちょっとした稜線だ。右下はエコーバレースキー場のゲレンデ。南の耳、北の耳からゼブラ山まではいささかのアップダウンもあるけど気にならない。振り返れば遠くに蓼科山がドドンだ。そして八島ヶ原湿原。周遊の木道は歩くことを前提に作られているので、ここは決して走らないように。諏訪神社、沢渡をまわって、コロボックルヒュッテへもどる。のんびり走って2時間というあたりか。